【仙台朝市感謝祭11/11】ライブもお振舞も見逃せないが最年少新理事長にも注目!~年1回の感謝祭~

地域イベント情報

あんなに暑かったのにしっかり秋!秋と言えば~。。。

11月11日(土)は我らが仙台朝市の、年に一度の大感謝祭!


そんな仙台朝市。

実は今年14年ぶりの理事長交代が!インタビューもしてきました~!(^^)!

POCHI

結構鋭い質問もしてみましたよ~♪

本日はその件も含めた仙台朝市の件をお伝えしたいと思います♪
尚、ちょっとしたマチプラ記事に関するお知らせやPOCHIの近況などは、ポチプラ← にてお伝えしておりますので、是非、覗いてみてくださいね♪

※本日の記事には仙台朝市様から許可を得て画像を引用しております。
※マチプラの過去記事からも画像を引用しております。

11日の「仙台朝市感謝祭」楽しみにしておられる方も多いのでは?

POCHIの周りでは「無料のおふるまいに毎年間に合わない!」なんて声も。

そんな感謝祭の詳細は後程ご紹介しま~す。

他府県の皆様もたくさんご覧いただいていると思いますので~。。。

仙台朝市のざっくりした説明から始めたいと思います☆

仙台駅との位置関係はこんな感じ。

仙台を熟知していないと、ちょっとわかりにくい説明なので他府県から来て仙台に住んでいるPOCHIが少々補足!

POCHI

イービーンズや、パルコ2の1階に入って「こんなお店があるのかぁ」と楽しみながら、入ってきた方と反対の入口から抜け出るとそこは「仙台朝市」ですっ!

各お店の位置はこんな感じです。

画像右手、下の方に「パルコ2」があります。

一年を通じて宮城の美味しいモノが揃いますよ!

こちらのカレンダーは仙台朝市にて無料でいただけますのでご希望の方は、お店にお声がけくださいね♪

お魚も小売りでも買いやすい!(←と、常連POCHIの主張)

夕方まで営業していますが、やはり朝の方が種類豊富。

こういうお買い物も激安で出来ます。

こちらは遠方のお友達からのリクエスト。送料を入れても仙台駅で買うより安かったです。

こんなふうにブラブラ色々見て回るのが超楽しい!

何回も来ているのに「え!これ初めて見た!」ってなります。

業務用食品の「サトー商会」さんも仙台朝市にあるんです。

そして、2階は「仙台アメ横

POCHIがCBDを買いに行くエリアでもあります。

地下には飲食店街も。

仙台朝市の食材で安くて美味しいメニューがたくさん!

仙台朝市は多くの飲食店を支える場所でもあるのです。

みんな大好き「国分町」の飲食店の皆様が仕入れに行くのが仙台朝市。

有名料理人さんに偶然遭遇するのも仙台朝市の魅力!

仙台の名所「いろは横丁」からも仕入れのお客様がたくさん!

仙台朝市から徒歩15分かからないくらいの場所になります。

当然、こちら「一番町」のお店の皆様も仙台朝市に仕入れに。

こちらの道を直進すると勾当台公園です。仙台朝市からだと徒歩25分くらいかと。

仙台朝市は仙台にとって、そんな大切な場所でもあるのです。

そ・れ・で・は!

そんな仙台朝市の新理事長をご紹介しま~す♪

じゃーん!新理事長はこの方!!!


そうなんです、POCHIが記事でお世話になっている「佐藤敬商店」さんの店長さんが新しい理事長さんなのです。

こんなバラエティーに富んだ商品ラインナップで多くのお客様に長年愛されているお店です。

夕方撮影したので、売場がガラガラ~!って感じの人気店。

rizicho

あ!POCHIだ!

POCHI

理事長就任おめでとうございます!

rizicho

どこにも発表してないのに何で知ってるの⁇

POCHI

POCHIだけに嗅ぎつけて♪

インタビューお願いします!
どんな仙台朝市にしたいですか?

rizicho

いきなりだねぇ。

生まれ育った場所だから、みんなに明るく買い物してもらいたいなあ。

前は「仙台の台所」って言われてたけど、今、そうは言わないから
「仙台の台所」として復活させたい。

確かに最近「仙台の台所」って聞かないかも。。。

一応「仙台の台所」とは書いてあるけど、その言葉の存在は以前より薄くなっているなあと。

POCHI

理事長さんから見て、現段階の仙台朝市の魅力は?

rizicho

通常の市場と違ってなんでもあるところかな?

卸売りや仕入れのお客さんにとってもそうだけど
一般のお客さんにとっても普通に買い物出来る品揃えがいいところだと思うなあ。

POCHI

確かに!納得です!
あと、ずっとお聞きしたかったことが!

市場好きなPOCHIは全国の市場に結構行ったことがあるのですが、
超有名市場でも外国人観光客をメインターゲットにした商売をして
残念だなあと思ったりします。

仙台朝市はそれがないのは何故ですか?

rizicho

「仙台朝市は普通の市場であり、観光市場にはしない」と今まで言ってきたからね。

だから、その部分を残して良くして行こうと思ってる。

でも、それが簡単な事ではないことは市場好きなPOCHIにはわかりました。

伝統深き仙台朝市は大所帯でもあり、余程の絆がないと「媚びない商売」の継続と維持は難しいのではないかと。

新理事長さんは近隣の各組合を含めても最年少での抜擢だということです。

お店の仕事をしながらだから、そのエネルギー維持はきっとたいへん。

いつもは見せないこんな真剣な表情。

色々なお気持ちを聞いて、そして、それを皆様に知っていただきたくて「いつもと違う姿」を、こっそり撮影しました。

POCHIのインタビューは続きます。

POCHI

今年オープンした仙台駅東口の「ロピア」さんについてはどう思われていますか?

rizicho

新しくてキラキラしていて羨まし~い!

POCHI

え~!そっち~~!?

rizicho

羨ましいよ。あんな風に冷蔵庫とかライトとかしてみたい!

POCHI

お客さん取られるとか、ライバル視はしないんですか?

rizicho

勿論、売上の影響は無いとは言えないけど
仙台駅近辺に来てくれている分、そのお客さんが流れて来ている分もあるし
ロピアさんの商売からの気付きもある。

なんとポジティブ!
さすが、名所の新理事長さんに抜擢されるだけの度量!(尊敬)

POCHI

POCHIはラスベガス大好きでフリーモントストリートのアーケードみたいなのはどうかな?
って思うこともあるんですが、そういうのはしないんですか?

rizicho

しない!しない!パルコ2のスクリーン使えなくなるからね。

ん?「パルコ2のスクリーン?」

確かに仙台朝市とは至近距離ですが。。。

これ?どこ?

これスクリーンって呼ぶかなあ。。。

きっと違うぞ。。。

わかった!!これだ!! ↓↓↓

POCHI

あそこに何かを映すつもりだ!なんと大きな目論見(笑)

そんなお茶目な目論見に楽しませていただきつつも。。。

「仙台の人の認知を強化したい」という言葉を受けたからこその、POCHIが伝えたい事。

仙台朝市には「空きテナント」という問題点もあります。


でも、それって「空きテナント」があることをご存知ない方も多いということでは!?

そして、そして!

「ビジネスチャンスだ!」と思う方も多いのでは!?

だから「仙台朝市に行ってみてください!」

ということで~♪

仙台朝市に行くきっかけにもなる「感謝祭」の詳細をご紹介☆

日時は2023年11月11日(土)、次の土曜日です!

(実は公表されてないサプライズ企画もありますので、お見逃しなく!と、あえて小さく書くPOCHI(≧▽≦)

rizicho

POCHIよ、告知がギリギリだが?

POCHI

忘れられないように、このタイミングで熱い記事にしたわけですが、何かっ?

rizicho

こわっ。。。
いや、ごめん。。。

え~天気に弱い仙台朝市ではございますが、土曜日のお天気はなんとかなりそうなので皆様のお越しをお待ちしております!

若い理事長だということですが、さらに若い力を求めており、今回の感謝祭もそんなコンセプトで構成しております!

POCHI

なるほど!今後の仙台朝市への期待を投影した感じですね~。楽しみ!

それではスケジュールを♪

POCHI

「イカぽっぽ」ゲットをご希望の方はお早めに~!

ちなみに「イカぽっぽ」はコチラ↓↓↓

「イカ焼き」の事です。調べたところ東北と北海道でしか遣われない言葉のようです。

「10:30~、12:20〜、BAND//αID ミニコンサート」

POCHI

「BAND//αID」さんとは?検索しても今一つわからないんですが?

rizicho

メンバーの一人が仙台朝市のお客さんであり
料理人でもあるんだ。

POCHI

え~!鳥肌モノ!!

カッコイイ演出ですよね。それでこそ仙台朝市って感じで、素晴らしいと思います!

rizicho

でしょ!でしょ!

「12:30~、仙台朝市くじ引き抽選会・仙台朝市キャラクターグッズ抽選会」

rizicho

前理事長時代、ずっと副理事をさせてもらっていたんだけど、その頃から色々やらせてくれて、新しいことやコラボにも挑戦してきたんだ。
だから去年と同じだけど、盛り上がるよ!

POCHI

確かに!素敵なコラボで楽しそう♪

「13:10~、NUANCE(ヌュアンス) ライブ」

POCHI

メンバーの蓮水 恭美(はすみ きょうみ) さんって宮城出身なんですよね?

rizicho

そうそう!そこも御縁なんだけど
そもそもが「横浜の商店街の為のアイドルグループ」ということで結成されたの。
だから商店街同士で応援しよう!ってことでもあるのね。

POCHI

そうなんですね!こちらもいい企画ですね♪

NUANCEさんと蓮水 恭美さんの関連リンク

NUANCE公式サイト
蓮水 恭美: X / Instagram

ということで、11日(土)は「仙台朝市感謝祭」にGO!

最年少新理事長をイジるも良し!新しい発見をするも良し!

楽しみ方は色々あると思います☆

個人的には、仙台朝市全部と若い皆さんを応援したいなあと。

今回の理事長さんのインタビューでは色々な言葉が印象に残ったのですが、一番はこれ↓↓↓

rizicho

単なるニーズに対応ということではなく、選んでくれるお客様といっしょにお店として歩みたい。

だから、今後も色々なお客様に柔軟に対応していきたい。

そんなお店が連なる場所って、今の時代希少ではないでしょうか?

理事長さんは「従来型の観光有名スポットは観光バスで来て~だけど、今はそういう時代ではない」とも。

まさにその通りだと思います。

ましてや、仙台駅から徒歩数分のところにある仙台朝市は、時勢によって色々な事を変更していかなければならない難しい存在。

「良い保守と必要な革新」が必須な仙台朝市。

難易度が高いからこそ、応援したいし応援してもらいたい!

POCHIは今、心底そう思っています。

そのせいで熱くて長い記事となってしまいました(#^^#)

では記事の最後は、理事長さんからちょっとした驚愕のリアルを!

rizicho

仙台市泉区からでも、渋滞すると2時間かかる「仙台朝市」
でも、東京駅からは渋滞なして2時間以内で来れるよ!!

POCHI

ホントだ!

このリアル、結構驚きません?

ということで「仙台朝市」を応援しませんか?行ってみませんか?

参考リンク 仙台朝市:感謝祭2023

☆記事の一番最後↓↓↓に「おまけの画像&一言」有り♪


【ライター独自論付】事件でも病気でもないからご安心を!でも嬉しかった!
東北人が関西人を「嫌い」とか「怖い」とか言う理由がわかる私が解説!
【え~!そうだったのね!?】半田屋さんの醤油ラーメンチェックの結果を発表♪

おまけの一言「約20年ぶりにお色直しされた仙台朝市の通路にも注目!」