LiLiCoさんオススメ!「わらび餅」を食べに行ってみた。~町家カフェ&雑貨 太郎茶屋 鎌倉 仙台上杉店/青葉区上杉~

カフェ

こんにちはJacklinです。
最近、わらび餅専門店がどんどん増えていますね。夏の風物詩といえば ♬わらび~もち、冷た~くて おいし~い~よ~♬。軽トラで売りに来ていましたよね。ここ数年は、聞いていませんが、やはりコロナの影響でしょうか。それともオシャレな移動販売になっていますか?

今日ご紹介したいのは、タレントのLiLicoさんが「一度食べたら忘れられない」と絶賛する『わらび餅』です。

町家カフェ&雑貨「太郎茶屋 鎌倉 仙台上杉店」

木町通方面から東照宮方面へ行く道路沿いにあって、前からすごく気になっていました。

お店の前にある駐車場にある車の数を見て「今日も混んでいるな~」とあきらめていたお店のひとつでした。テレビの全国放送で紹介されたのに、仙台に住んでいるわたしが行ったことが無いなんて・・・思いきって訪れました。

わたしがお邪魔したのは、土曜日のお昼を少し過ぎた時間でしたが、少し遅めのランチの方が多かったみたい。赤ちゃん連れのご家族もいて、お座敷でゆっくり食事をされていました。

店内は、京都の町家のような温かくて落ち着く雰囲気。

入口をはいって左側は、アクセサリーやスタイなどのハンドメイドの雑貨コーナー、カウンター裏にお座敷、右側にテーブル席があります。壁にも鳥や猫の雑貨が飾られていて、作家さんが作られたものかな?

LiLiCoさんオススメの『あん入りわらび餅』は、単品でしか注文できなかったので、テイクアウトに。

この日は、きな粉をまぶした伝統的な「わらび餅」と抹茶がセットになっているものを選ぶことにしました。お抹茶って、特別感がありませんか?もっと気軽に飲めるようになればいいのに。

わらび餅はお土産でいただくことはあっても、お店で食べることって少ないですよね。どんな器ででてくるんだろう・・・と期待大!

「お団子セット」はこちら。

黒のプレートにわらび餅とお団子2種類。月の模様が映えます。美味しいものは色々な種類を少しずつ食べたい方にオススメ。

わらび餅はプルプルとした食感、香ばしいきなこは贅沢にかかっていて、みたらしと小豆のお団子は、温かくて柔らかい!温かいお団子って、あまり食べる機会がないから嬉しい!小豆はつぶつぶがしっかりしているけど、ホクホク、甘さ控えめ。小豆があまり得意ではないわたしでも美味しくいただけました。

夏季限定「冷やしわらび餅」はこちら。

氷の入った温かみのある器に、透明でぷるぷるわらび餅が。わぁ~綺麗!!見た目にも涼しくて、美味しそう!!

きな粉と黒蜜は別皿で、お箸でわらび餅をすくいます。キンキンに冷えていて、のど越し最高!!これはお店でしか楽しむことができないですね!

 

LiLiCoさんオススメ「あん入りわらび餅」はこちら。

  • 小豆
  • ずんだ
  • 抹茶
  • 生チョコ の4種類。

 

今回は「抹茶」と「生チョコ」を注文。会計後に、LiLiCoさんのイチオシは『ずんだ』と聞き、大ショック・・・。でも、この日の一番人気は抹茶でした。

わらび餅は、毎朝店主が、手作りで本わらび粉を練り上げているそう。注文をうけてから一つずつ丁寧にわらび餅に餡を包んでいるので、少し時間がかかりました。雑貨コーナーをみたり、店内でお食事をしている間に注文した方がよさそう。

帰宅後、実食。ぷるぷるのわらび餅を着た、甘さ控えめの餡。本当に美味しくて、お盆に帰省される方にもオススメ。手軽だけど喜ばれる手土産の定番になるかも?!

 

店舗詳細

店名:太郎茶屋 鎌倉 仙台上杉店

住所:宮城県仙台市青葉区上杉6丁目1-2 上杉サニーコーポA1階

電話番号:022-718-3055

営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)

定休日:第2・第4月曜日
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

HP:http://kamakuracafe.th33.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kamakura_sendaikamisugi/