こんにちは、キッドです。
3月17日に勾当台公園にオープンした東北の魅力を発信する拠点施設
『LIVE + RALLY PARK.(ライブラリーパーク)』には、みなさんもう行かれましたか。
私もちょこちょこ利用しています。週末の勾当台公園のイベント時ともなると、多くの人で賑わっているようですね。子供も楽しめるワークショップがあったり、東北各地からお店が出ていたりと最高の場所です。マチプラではきちんと紹介が出来ていなかったので、改めてみなさんに施設情報をお届けします♪
施設名:LIVE + RALLY PARK.
営業時間::10:00〜19:00
住所:勾当台公園
電話番号:022-226-8270
ホームページ:http://live-rally-park.jp/
主催:仙台市
東北の人やコトが織りなすストーリーに出会う場所
Live + Rally Park.とは、「Live(暮らし)をRally(集結する)」という造語から来ています。
既存の観光資源はもちろん、まだ伝えきれていない東北の「暮らし」の魅力もまた大切な観光資源であるとの考えから、魅力的な暮らしを営む人やその背景にある物語を「集結」させ、情報の集積や開示の機能をもつ図書館(ライブラリー)的な空間創出をめざす、というコンセプトを表現しています。ホームページより引用
ほんと良く考えたなと感心するほど、テーマと思いが詰まった素敵な名前です。お店の前では、桜が綺麗に咲いていました。この場所では季節毎の花々を見ることが出来るかもしれませんね。
大通りからの見た目はこんな様子。裏手の感じは受けますが、大通りに面しているから、晴れた日にはイスとテーブルを置いても良さそうです。
広場側にはベンチやテーブルとイスが置かれ、誰でも自由に使うことが出来ます。お昼ご飯を食べている人もいらっしゃいました。やっぱりベンチがあると嬉しいですよね。ついつい座りたくなっちゃいます。この時期は日向ぼっこが最高♪
では、お店の中へもお邪魔します。店内の写真撮影をお願いしたところ、スタッフの佐藤さんが快く承諾してくださいました。ありがとうございます。店内は木の温もりを感じ、無垢材のいい匂いがします。あの短期間でここまで作っちゃうって、大工さんてほんとにスゴイ!!
向かって左側のスペースでは、東北6県の民芸品が展示、販売されていました。
もちろん宮城県と言えば、この青い色が目を引く「松川だるま」が置いてありました。他にも見たことが無いものがたくさんあって、いろいろ見てるだけでも楽しくなります。福島の赤べこも可愛いんだよなぁ。
向かって右側のスペースでは、東北のいろいろを知ることが出来る書籍が販売されています。実際に住んでいても知らないことってたくさんありますからね。いろんな観点から勉強になる本がいっぱい。
うわ、カッコイイ!!エアコンの下には鹿の角が置かれていました。自然の動物ってスゴイですよね。これが普通に頭から生えてくるんだから。人間にも角があったら、満員電車とか大変でしょうね。。朝から喧嘩だらけ。笑
ところどころに置かれた小物が素敵。無垢の木の感じとも合ってますね。そしてこのラジカセ、懐かしい~!!うちのお兄ちゃんが持っていました。
店内では宮城県の秋保ワインと岩手県盛岡で作られたビールやリンゴのお酒を飲むことが出来ます。天気がいいなら、外でランチビールもいいなあ。
お父さん方、ご安心。ちょっとしたおつまみもありますので♪
メニューはこちらになります。今日はポカポカ陽気なので『アイスコーヒー/540円』にしようかな。うわ、スゴイ、ジェラートもあるんだ。
レジ横のショーケースには、美味しそうなサンドウィッチがたくさん。具材もたっぷりで絶対美味しいにきまってます!!一つ食べてもお腹いっぱいになりそうなボリューム感。
店内のBGMはレコードプレーヤーから流れているようです。かかっている曲が気になる人は聞いてみてくださいね。
あー、気持ちいいなぁ~!!酸味と苦味のバランス良いアイスコーヒーは、グビグビ飲んじゃいます。このままベンチで横になってお昼寝をしたくなります。
およそ1年間限定の『LIVE + RALLY PARK.』ですが、いつも通り過ぎるだけの勾当台公園が人が集まる図書館のような役割を持ち、人と人、人と地域を繋げます。週末にもなるとマルシェも開かれ、より多くの人で賑わいます。定期的に開かれるイベントもチェックしないと。ぜひ行ったことが無い人は覗いてみてくださいね。今月21日開催の「GREEN LOOP SENDAI」の時も来てみよっと。
施設名:LIVE + RALLY PARK.
営業時間::10:00〜19:00
住所:勾当台公園
電話番号:022-226-8270
ホームページ:http://live-rally-park.jp/
主催:仙台市