【半日七ヶ宿めぐり③】夏の滑津大滝でマイナスイオンを浴びながら沢あそびを体験

おでかけ

白石市の鎌先温泉街にあるCafe&Shop「粋SUI」さんから始まったケロ家の【半日七ヶ宿めぐり】。

前回の記事に書いたやまびこ吊り橋を渡り終えて、次に向かう第3の目的地は、「滑津大滝」です。

やまびこ吊り橋から約15分の道のり。

この滑津大滝に行ってみたくて、七ヶ宿に行くことを思いついたのでケロはワクワクドキドキ…

一方、息子のケロ太はというと

ヤツメウナギ、いるかなあ、、、?

水遊びじゃなくてそこ?笑

というのも以前、滑津大滝を調べていたときに誰かが撮った魚(?)の写真がありまして、

そこに写っていたのがヤツメウナギの仲間のスナヤツメだったのです。
(なので正確にはスナヤツメ)

はたしてスナヤツメはいるのかいないのか!?

…とまあ、スナヤツメのお話は一旦置いときまして!笑

現地到着です!!

滑津大滝

滑津大滝駐車場は、「旬の市 七ケ宿 」という農林産物直売所と隣接した場所にあり、大型バス用の駐車スペースもあるとても広く整備された駐車場でした。

その駐車場の端に滑津大滝への入り口があります。

一応タオルなどの荷物を持って、いざ滝へ!

滑津大滝までの道はこのような長い階段を降りていかなければいけません。

川遊びできるかも!?とサンダルに履き替えたため、ゆっくり降りていきます。

そしていよいよ川に到着~。

川沿いに舗装された道があり、奥まで歩いていったところに滑津大滝があります!

ん~~マイナスイオンが出てる~~(*´▽`*)

 

ケロ太も早く入ってみたくてウズウズ…

ケロ太も入る〜〜!…スナヤツメ、いるかなあ…

まだ言っている 笑

というわけで、ここで皆様にもスナヤツメをご紹介〜!!

と、こんなに不思議で、とっても貴重な「生きた化石」のスナヤツメ、、、

 

は、残念ながらおりませんでしたが(^_^;)

 

小鮒がおりましたよ〜。
(あんまりに小さくて合ってるか自信ないのですが、、)

※皆さま、もしスナヤツメさんをみつけても、絶滅しそうな貴重な子なのでそっと観察してくださいね(^^)

 

さて、川の中を手をつなぎながらゆっくりお散歩。

ん〜〜川の水はやっぱり冷たい〜(≧∀≦)

暑い日だったので子供たちは浮き輪を持ってどっぷり水遊びしてる姿も♪

少し下ると、川の真ん中に窪んだ道?のような水の通り道があります。

ここを浮き輪を持った子供たちが滑って遊んでいて。

もうこれは天然のウォータースライダー!

 

息子のケロ太は相当なビビり君なので、全く羨ましさを感じていませんでしたが、

 

…滑ってみたいな~、いーな〜~

親ガエルが羨ましくて仕方なし 笑

(海と違ってシャワーを浴びなくてもベタベタしないってのがまた良いですよね〜)

大人も子供も皆さん楽しそうに泳いでいました!

滑津大滝は秋の紅葉シーズンになるとライトアップをするそうなので、その頃にまた行ってみたいなあ、、、

水遊びが終わったあとは、お約束のアイスです!

駐車場に隣接した「旬の市 七ケ宿」で、ソフトクリームを購入。

(溶けちゃう急げ〜!!)

「旬の市 七ケ宿」では、産直野菜や果物などがたくさん売られていましたよ!

今回はテイクアウトでソフトクリームを購入しましたが、中にレストランもあります。

ソフトクリームをケロ太に渡し、日が暮れる前に次の目的地へ急ぎます!

 

次回で「半日七ヶ宿めぐり」も最後の記録となります(^^)

 

現地情報

滑津大滝

住所:宮城県刈田郡七ヶ宿町滝ノ上

お問合せ:七ヶ宿町ふるさと振興課

電話:0224-37-2177

旬の市 七ケ宿

電話番号:0224-38-1050

営業時間:午前9時から午後5時まで

定休日:無休(但し、12月~3月のみ水曜定休)

駐車場:無料駐車場完備(100台)

【半日七ヶ宿めぐり①】鎌先温泉街のおしゃれCafe&Shop『粋 sui』で白石温麵やコッペパンを満喫〜白石市〜

【半日七ヶ宿めぐり②】東北一大きな吊り橋!夏のやまびこ吊り橋を渡ってみた♪