仙台をふらふらする情報誌「nottso!! / ノッツォ」を知ってるかい!?キッドも載ってるよ【プレゼントあり】

旬な話題

こんにちは、マチプラの生みの親キッドです。
現在コロナウイルスの影響で、外出自粛やイベント中止など様々な影響が出ています。

マチプラは本来であれば、いつものおでかけをちょっとでも楽しく、ワクワクできるようなネタをユーザーさんと共有することが目的で始まったサイトです。しかし、現在のこの状況下では大々的におでかけしようよ!っては言えません。なによりもみなさんの健康と安心安全な生活が大切です。一日でも早く事態が収束することを祈ります。

一旦マチプラでは、収束した時用のおでかけネタや情報、家にいても楽しめるようなネタを中心にお届けしたいと思います。コロナが落ち着いたらめいっぱいおでかけしましょうね。これからもせんだいマチプラをよろしくお願いします。

さてさて、今日はこんな情報をお届けしちゃいます。

ノッツォにキッドが掲載されました!

先日発行された【仙台をふらふらする情報誌「nottso!! vol.02」】が発売されました。な、な、なんと、この刊には私ことキッドも掲載をさせていただきました。パチパチパチパチ~☆

nottso!! / ノッツォって何!?

ようこそ仙台へ!
仙台をふらふらする情報誌「ノッツォ」をご覧いただきありがとうございます。毎年、4万人が転入・転出する仙台。はじめて引っ越してきた人が、仙台のまちをより楽しむために、小学生、作家、ショップ店員、留学生、古着や販売員など個性的なメンバーがそれぞれの視点からおすすめの過ごし方を紹介します。
「ノッツォ」を片手にふらふらと仙台のまちを歩いてみてください。

タイトル 仙台をふらふらする情報紙ノッツォ02
発行   つれづれ団
発行日  2020年4月1日
販売価格 300円(税込み)
編集   桃生和成
編集協力 青澄凪 阿部美希 佐藤友里 菅原紀子 鈴木杏 高村拓弥
イラスト 亀井桃
デザイン 村上美緒

ふむふむ、マチプラの紙版のような感じですかね。
冊子だと手元に取っておきたくなりますよね。小冊子のことりっぷとかそのタイプだよね。うんうん。

どんな人が作ってるの!?

つれづれ団とは


(HPより引用)

つれづれ団は、盛岡と仙台の社会人や学生が中心となって2008年4月に結成されました。 団員は約400名(2018年4月現在)に増殖。世代は0〜60代まで、職種はバラバラです。つれづれ団は「東北の日常を遊びでおもしろくする」をテーマに活動しています。これまでさまざまな活動を行ってきましたが、今振り返るとそれらは単なる「遊び」に過ぎません。そうなんです。つれづれ団は「遊び」を通して日常をおもしろくしようとしているのです。高尚なことはできませんし、やりませんが、少しでもまちに「おもしろい」を増やしていければと良いなぁと思います。オシャレソーシャルウェブマガジンgreenzにも取り上げていただきました。

団長:桃生和成(ものうかずしげ)

つれづれ団ホームページ:http://tsurezuredan.com/

今回は団長の桃生さんにお声をかけていただき、掲載をしてもらう流れとなりました。その節はありがとうございます♪

冊子概要

サイズはB2サイズぐらいの大きさで、両面カラー印刷の折りたたんで持ち歩ける小冊子となります。冊子というか、誌。日本語って難しい。。。。

人物紹介

・こっちゃん&こーたろー(小学生と幼稚園児)
・エリー(えほん・にがおえ作家)
・高村拓弥(大学生)
・岩澤克輔(塩竈市杉村惇美術館)
・千田祥子((公財)音楽の力による復興センター・東北 コーディネーター)
・根本聡一郎(作家/NPO法人メディアアージ理事)
・鈴木杏(地図が読めない小娘)
・木戸靖貴(マチプラ編集長)
・佐藤友里(音声反訳者/ときどき小売販売店店員)
・トーマス(留学生)
・服部忠司(SENDAI BREAD FES運営責任者)
・阿部美希(古着販売員)
・菅原紀子

あ、あの根本先生もいるじゃん!!
宇宙船の落ちた町』はまだ読んでいないから、本屋さんでチェックしてみよっと。

知っている人、気になる人はいますか~??

マチプラ編集長って。笑

お恥ずかしながら、キッドも載ってます。キャっ

販売予定場所

火星の庭(仙台)
カレーと野菜 香希(仙台)
メリーメリークリスマスランド(仙台)
coco-chi(仙台)
BAR&EVENT HOLE Tiki-Poto(仙台)
ギャラリーターンアラウンド(仙台)
スタジオ開墾(仙台)

※ネットショップ「桃生商店」でも販売いたします。初回号も引き続き購入いただけます。
※その他、販売を希望される方はこちらよりご連絡ください。

プレゼント企画 / ノッツォvol.02を差し上げます!!

仙台をふらふらする情報誌「ノッツォvol.02」を15名の方にプレゼントしちゃいます!!

マチプラ特製ステッカーも一緒にプレゼント♪
(写真のものと変わる可能性もございます)

応募方法

マチプラのお問合せからメールにてご応募ください。

また応募に際して、以下の内容のご記入を必ずお願いします。

・内容「感想やご意見」
・お名前
・ご住所
・メールアドレス
・マチプラの感想やご意見、ご要望
・好きなライター

※内容に不備がある場合には選考対象外とさせていただきます。
※プレゼントの当選はサイト内で発表をさせていただきます。(予定)

応募締め切り

■2020年4月10日まで

みなさんのご応募お待ちしております~(^^)/