【体験】はじめてのレンタルWifiをつかってみたよ!~正直レビュー~

マチプラ調査

こんにちは、キッドです。

今や現代人にとって、無くてはならないもの。

『 インターネット=Wifi 』

ひと昔前までであれば、公衆電話を探してポケベルをポチポチ。もう少し前だと、ケータイ電話の電波が入る場所を探してウロウロ。最近では無料でWifiが使える場所を探して、お店を決めるってことも珍しくありません。

便利な世の中になったもんだなぁ。しみじみ。

っと、話を戻します。先日家族で青森旅行へ行ってきました!

課題『子供たちをいかに飽きさせないか』

仙台から高速道路を使って行く場合、およそ片道4時間ほどかかります。休憩などを合わせたら、5時間ほどの大移動。そこで問題となるのが、子供たちをいかに落ち着かせるかということ。

普段はYoutubeなどは極力見せないのですが、今回はそうも言ってられず特別良しとしました。

そこで問題となるのがスマホの『データ通信料』。おそらく行き帰りで親の通信量は限度を超えてしまうことでしょう。そこで思い出すは”〇〇のWifi”というコマーシャル的なキーワード。

果たして実際にそれは使えるものなのか実際に契約をして利用してみました。その感想をみなさんにもお伝えします♪

はじめてのレンタルWifi

以前仕事用としてポケットWifiなるものを使用していました。率直な感想としては、

・都市部では問題なく使えた
・新幹線のトンネルや田舎の地域では入りづらかった
・2年縛りの契約(違約金が発生するタイプ)
・その時は毎月4000円ぐらいの利用料金だった

それ以降使用頻度などを考え解約をしてしまいました。ちょっとした出張などはスマホのインターネット共有を駆使しています。

契約してみた

今回は比較サイト「価格.com」の国内Wi-Fiレンタル比較を参考に、料金やメーカーを参考にしてみました。

正直な感想としては…

 

ぜっんぜん、分かんねー!

どれがいいとか、どれがオススメとか、なんだか分からん。もう単純に、ランキングと料金で選ぶことにしました。

今回利用をしたのは、『Wifiレンタルどっとこむ』というメーカーとなります。

使いたいのは【12/9の朝から12/10の夜まで】

てことは、ゆとりをもっても12/8~12/11の3泊4日で契約をすれば大丈夫かな。

注文をしたのは、12/7の午前中。きちんと届くのか心配…

翌日には到着しました!

スゴイ!翌日にはきちんと到着しました。今回はこんな感じでの契約内容です。

SoftBank E5383 無制限_1台/カカクプラン/p

安心保障サービス:希望する
利用開始日:2020/12/11
返却日:2020/12/11
受取方法:宅配便で受取
返却方法:宅配便で返却

—–< ご利用料金 >—–

端末料金1(3泊4日プラン)
・1日~31日の料金 2,445円
・32日目以降の料金 157円/日 0円
・合計 2,445円

・端末基本料金:2,445円
・安心補償サービス:160円
・オプションサービス:0円
・受取・発送手数料:0円

消費税額:260円

総額:2865円(税込)

—————————————–

 

正直なところ、目的に対してこのプランがベストなのかは分かりません。あくまでも参考として見てもらえたら嬉しいです。

総額が2,865円なので、一日あたり700円程の使用料金となります。まぁそんなもんかな。

段ボールのフタをパカっ。

「ご返却の際はこちらに送り状をお貼りください。」

うわ、スゴイね!

送られてきた箱を使って、そのまま返却にも使えるみたいです。こういうデザインって良きかな。ワンストップで返却までしやすいのはポイント高し。

中身はこちら。

機種本体。送り状(着払い)、次回から使えるクーポン。

収納ポーチの中には、端末と充電器、ケーブルが入っていました。

使い方は簡単です。

➀電源ボタンを長押しで起動
➁接続先の端末でSSIDを検索し、機種に書かれているパスワードを入力し接続
➂終了の時は電源ボタン長押し、画面上の電源を切るを押して終わり

今回はiPad、スマホ(au)、ノートパソコンでの利用となります。

使ってみた感想

メイン使用は1泊2日の期間でしたが、特にこれといったストレスもなく、有意義なネット環境のもと時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか。

・都市部では問題なし
・高速道路の山間部では一部途切れることもあり
・3~4台の同時接続でも大丈夫
・3~4時間の連続使用の場合、バッテリーの使用は半分程度
・操作性も簡単

最後は返却

ポーチ、端末、充電器、ケーブルを同封して、送り状を張り付けて、そのまま近所のヤマト運輸の受付所で持っていき、終了となります。他の宅配業者へ着払いで依頼することも可能です。空港カウンターでの受け取りや返却も出来るようなので、ホームページをチェックしてみてくださいね。

11日に返却を行い、15日には受領確認のメールが届きました。こりゃ、簡単!

 

はじめてのレンタルWifiでしたが、感想としてはとても満足のいくものでした。

費用感はそういうものだと思えば安くもなく高くもなく。到着までの時間の速さや返却のしやすさはポイント高し。使用感としても良かったです。

ぜひ旅行時のWifi環境を考えられている方は、参考にされてみてくださいね。