知る人ぞ知る、昔ながらの味わいが楽しめる地域限定の即席焼きそば!その名も「ホンコン焼きそば」

NEWS

こんにちは、はまみーです。

みなさま、こちらのホンコン焼きそばをご存知でしょうか?知らない方のほうが多いと思います。私も知らなかったのですから。

 

ーホンコンやきそばー

レトロ感覚の昔ながらの味わいが楽しめる焼きそばです。味付け油揚めんですので料理に手間がかかりません。味はもちろんエスビーならではの味、ウスターソースに豚肉、煮干し削りぶし、昆布エキスを使用し、さらに香辛料をミックスさせ熟成させたものです。別添にかやく(ごま・青のり)がつき、おいしさが倍加します。めんのこしが違います。宮城県、大分県の一部、および北海道で発売されています。

引用 エスビー食品株式会社

ちょっと胡散臭い、素敵な笑顔の中華コック長がフライパンを振るうパッケージ。フライパンがのぞき窓になっているのですよ。調理なう、なんですね!

この古臭い感じがたまらない!「ホンコンやきそば」を製造しているのは、様々なスパイスでお馴染みの『エスビー食品』さん。

この焼きそば、1964年(昭和39年・東京オリンピックの年)から全国で販売されたものの、現在は北海道や宮城県、大分県の一部でのみ。

根強いファンが多かったため、特定のエリアだけ残ったそうです。噓か誠か、北海道の人たちは、このやきそばが全国で売っていると思っている・・・らしい。

私は、自宅近くの『みやぎ生協』さんで購入しました。私が買いに行ったときは3袋しか在庫がなく、全部買い占めちゃいました。もともと、そんなに数は置いていないのかもしれませんね。アマゾンでも販売されていますが、30食パック売りでちょっとハードルが高いです。

作り方は▲のように超簡単!

ホンコンやきそばの最大の特徴は、日清食品のチキンラーメンと同じように、あらかじめ揚げ麺の表面にソースの味がつけられていることなんです。

「チキンラーメンの焼きそば版」と言えばイメージが湧きやすいでしょうね。

水気をちゃんと飛ばさないと、べたべたな水っぽい仕上がりになるので、そこだけが注意点です。

開けたとたん、何と表現したらよいのかわからない匂いが!化学的な感じというか、ケミカルというのか…。

原材料名を確認してみたものの、何なのかちょっとわかりませんでした。

キャベツともやし、肉と玉ねぎの炒め物の余ったものがありましたので、そちらを投入し調理!

よくときほぐし、と袋に書いてあるので、そうすると麺が折れたり切れたりして、短くなるのがちょっと気になる部分ではありますが、ふりかけのおかげでおいしそうなビジュアルに仕上がっている!

一口食べてみると、辛口のウスター系やきそばの味で、甘くはありません。お味はいいと思いましたが、食感が私の好みじゃない・・・。

大分出身の夫は「懐かしい味」と言っておいしそうに食べていましたが、私的には、あの3食セットのマルちゃんを超える焼きそばってやっぱりないわ~と再認識しましたね。

北海道民のソウルフードと噂の「ホンコンやきそば」。気になる方は、試してみてください!!