感情を揺さぶる歌詞とメロディーが切ないshowmoreが心に響く【オトアルキ】

オトアルキ

毎回ステキなアーティストをご紹介している、仙台発音楽情報【オトアルキ】不定期更新ですが本日もいい音楽を皆様に届けます☆

本日ご紹介させていただくのはこちらshowmore(ショウモア)でございます。

まずは一曲どうぞ。

一度聴いたら耳から離れないメロディーとヴォーカル。そして、ふと気がつくとセンチメンタルな気持ちになってしまうような雰囲気…『showmore』とは一体?

「正しいことばかり言わないで。人は寂しい生き物でしょ」

根津まなみ(Vo)、井上惇志(Key)の2人によるセンセーショナル・ポップユニット。

ジャズやヒップホップを下敷きに多彩な表情を持ち、キャッチーな歌詞と旋律で切なくアダルトな世界観をビビッドに描き出す。

2017年9月より始動し配信限定シングル「circus」をリリース。先行公開されたミュージックビデオが瞬く間にYoutubeで話題となり200万回再生を超える。2018年5月に1stアルバム「overnight」をリリース。配信限定シングルや7インチ/LPなどアナログのリリースも精力的に重ね、自主企画/ワンマンは軒並みソールドアウトとなるなど今後が注目される。

公式サイトより

「正しいことばかり言わないで。人は寂しい生き物でしょ」という言葉通り、showmoreの歌詞はいつも切なく、時には痛みを伴う。

これは私の勝手な考えなのだけれども、showmoreはどちらかといえば大人向けの音楽というか、ある年代以上が聴くと余計にグッときてしまう要素がギュッと詰めこまれていていてなんとも言えない気持ちになってしまう。

こちらの楽曲は井上惇志の鍵盤がメロディーを引き立て、根津まなみのヴォーカルが歌詞を色づかせていく。そして何より音楽を聞いているだけで映像が頭の中に流れ、自分があたかも体感しているような臨場感がshowmoreから溢れ出して止まらない。

辛い恋愛を経験した女性には特に心に響く一曲となっている。また、この曲には明け方の渋谷の何とも言えない背徳感が入り混じっているのも特徴的な一曲となっている。

こちらは曲調はポップだけれども、切なさと共にちょっとした背徳感も覚えられるというのもshowmoreの魅力であり、何度も聴いてしまうのはこの媚薬に見せられてしまったからなのかもしれない。

そんなshowmoreですが、以前こちらで紹介したSIRUPを迎えた『now (feat. SIRUP)』を3月にリリースしており、こちらの曲がまた新しいshowmoreを見せてくれるのです。

showmoreSIRUPの良さが、おしゃれなサウンドの波に乗ってやってくるコチラの一曲!普段は夜お酒を飲みながらゆったりと聴きたい曲が多い両者ですが、この曲はこれからの季節にピッタリというか、ドライブしながら聴いたら気持ちよさそう。

こんな素敵なshowmore、残念ながら直近での仙台でのライブはないのですが6/8(土)shibuya eggmanにてshowmore主催ライブがあります。

showmore presents “sidetrip #2”

6/8(土) shibuya eggman
guest : chikyunokiki
op17:30/st18:30 adv¥3,000+1D

https://eplus.jp/sf/detail/2942450001-P0030001

また、本日ご紹介したcircusrinse in shampooも入っている
showmore 『overnight』も絶賛発売中です!



showmore 『overnight』
 

1. circus
2. rinse in shampoo
3. unitbath
4. aurora(feat.田中光)
5. 恋をした ※Chara カヴァー曲
6. flashback
7. have a good day
Release Date:2018.05.09 (Wed.)
品番:DQC-1608
定価:¥2,000
発売元:SPACE SHOWER MUSIC/ newscope records

 

早く仙台でのライブが見たいshowmore!東北でのライブが決まった際は全力で宣伝しますので、ぜひご一考下さいませ☆

せんだいマチプラはshowmoreを応援しております!