【マチプラ4コマ漫画】大崎八幡宮のどんと祭!

マチプラ企画
2016年に仙台に引っ越してきた私ひーこが、仙台に来てびっくりしたり感動したり等、日々起こった出来事を元に書いた4コマ漫画です♪

どんと祭①

大崎八幡宮のどんと祭は「松焚祭」といって、宮城県最大規模のどんと祭だそうですね。

交通規制もしてると聞いていたので、沢山の人が来てるのかなと思いつつ行ってみました。しかし想像以上の大きさのお正月飾りの山が出来ていて、ビックリしました!

こんな感じでした。

すごい山ですよね・・・。点火されたらどうなるのか、かなりドキドキしながら待ちました^^;

どんと祭②

16時から点火の儀が行われるということで、15時45分くらいからドキドキして待ちました。

16時半ごろ、ついに点火されました!炎はすぐに燃え上がり、ものすごい熱気に圧倒されました…!

すごいですよね…!!

ものすごい熱気で熱かったですが、大きな炎を見ていると不思議と気持ちが落ち着くんですよね。

しっかり火に手をかざして無病息災を願ってきました♪

おわりに

今回初めて大崎八幡宮のどんと祭に行ってみて、炎の大きさにビックリしましたが、改めて思い返すと人々の活気もすごかったなぁと思いました。裸まいりの人々や、お参りに来ている人々の活気に満ちあふれていました。

今後も県内の色々な伝統行事に行ってみたいと思います^^

それではまた♪


施設名:大崎八幡宮
電話番号:022-234-3606
住所:仙台市青葉区八幡4丁目6−1
参考:ホームページ



☆せんだいマチプラがアプリのようになるよ☆

せんだいマチプラのトップページを【ホーム画面】に追加すると、アプリのように使用できます。

気になった時には時間をまたずにサクサクと記事が読めちゃうのでオススメです。

ほんのひと手間で簡単設定が出来るので、ぜひお試しください♪