【マチプラ4コマ漫画】大崎八幡宮のどんと祭!

マチプラ企画
2016年に仙台に引っ越してきた私ひーこが、仙台に来てびっくりしたり感動したり等、日々起こった出来事を元に書いた4コマ漫画です♪

どんと祭①

大崎八幡宮のどんと祭は「松焚祭」といって、宮城県最大規模のどんと祭だそうですね。

交通規制もしてると聞いていたので、沢山の人が来てるのかなと思いつつ行ってみました。しかし想像以上の大きさのお正月飾りの山が出来ていて、ビックリしました!

こんな感じでした。

すごい山ですよね・・・。点火されたらどうなるのか、かなりドキドキしながら待ちました^^;

どんと祭②

16時から点火の儀が行われるということで、15時45分くらいからドキドキして待ちました。

16時半ごろ、ついに点火されました!炎はすぐに燃え上がり、ものすごい熱気に圧倒されました…!

すごいですよね…!!

ものすごい熱気で熱かったですが、大きな炎を見ていると不思議と気持ちが落ち着くんですよね。

しっかり火に手をかざして無病息災を願ってきました♪

おわりに

今回初めて大崎八幡宮のどんと祭に行ってみて、炎の大きさにビックリしましたが、改めて思い返すと人々の活気もすごかったなぁと思いました。裸まいりの人々や、お参りに来ている人々の活気に満ちあふれていました。

今後も県内の色々な伝統行事に行ってみたいと思います^^

それではまた♪


施設名:大崎八幡宮
電話番号:022-234-3606
住所:仙台市青葉区八幡4丁目6−1
参考:ホームページ