【マチプラ4コマ漫画】歩行者と運転者のギャップ/UFO型信号機

マチプラ企画
2016年に仙台に引っ越してきた私ひーこが、仙台に来てびっくりしたり感動したり等、日々起こった出来事を元に書いた4コマ漫画です♪

今回は、仙台での運転をテーマに2本お届けします☆

歩行者と運転者のギャップ

私が仙台に引っ越してきた当初は、家の近くしか運転していませんでした。

右折・左折の時や信号のない横断歩道などで、歩行者優先のため車を止めると、横断歩道を渡る方々はおじぎをしてくれたり、小走りで早く渡ってくれたりなど、とにかく優しい!

元々住んでいた千葉や、よく運転していた東京などでは歩行者は優先されて当たり前だという態度の人が多かったので、「仙台の人はなんていい人なんだ!」と感動しました。

ところが!初めて4号線を運転した時、運転の荒い車が多くて驚かされました!

ウインカーをつけずに車線変更をしてきたり、私が遅いからだと思うのですが、めちゃくちゃあおられたりしました。

今は住み始めて4年になったので、道路事情やそういう車がいることにも慣れましたが、そういう車を見かける度に、自分は安全運転を心がけようと思うのでした。

皆様も車の運転は十分お気を付けください♪

UFO型信号機

仙台にお住いの方はもうおなじみかもしれませんが、最初にこのUFO型信号機(懸垂型交通信号灯器)を見たときは、とにかく驚きました!

1番最初に見かけたときは信号が青だったので、そのまま通り抜けてしまい「見間違いか?」「見間違いにしてはすごくない?」と、なんだか1人でドキドキしました(笑)

それから何度か赤信号で止まったことがあり、じっくり観察したりしていました。

そんな中、この信号機があと数年で全て撤去されてしまうというニュースを知ったのです。まだ出会ったばかりなのに、残念すぎます…。

このUFO型信号機については以前マチプラで紹介しているので、興味のある方は是非チェックしてみてください♪

マツコの知らない世界でも紹介された空飛ぶUFO?いいえ、懸垂型交通信号灯器です【ブラミヤギ】

あとがき

今回は、仙台での車の運転をテーマにお届けしました^^

次回もどうぞお楽しみに♪