【おうちDIY】牛乳が原料!?匂いナシ「ミルクペイント」で本棚を塗り替えてみた

マチプラ企画

こんにちは!マチプラライターのもりすけです!

県境を越える移動が解除され、少しずつ普段の日常に戻りつつありますね。とはいえ、まだまだお家で過ごす時間が多いかと思います。私もその一人なのですが、「何かお家で新しいことを始められないか?」と考え、先日ついに初めてDIYなるものに挑戦してみました!

本棚の色をチェンジ!

そもそも、一人暮らしのタイミングで購入した本棚の色がなんだかずっと気に入っていなかったのです。ごげ茶っぽい色なのですが、他の家具と比べてどうしても重く感じていて。なぜこの色を買ったのか、謎なんですけど。

家にいる時間もたっぷりあることだし、それじゃあ思い切って色を塗り替えよう!といそいそとホームセンターへ行き、ペンキとハケを買ってまいりました。

今回使ったのは、ターナー色彩株式会社が販売するミルクペイントという塗料。森永乳業のミルク原料を使用しているそうで、ペンキ独特のあの匂いがしないのだとか。なんせアパートの部屋の中で塗るしかないので…匂いが無いってかなりありがたい。

※ちなみに、この茶色のやつが塗る前の本棚です

しかも色がかなり豊富(20色以上!)で、どれもいい感じ。かなり迷ったんですけど、「ピスタチオグリーン」にしました。ハケは100均で購入!

<道具を買ったのはこちら>
ホームセンターコーナン あすと長町店
住所:宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目3番10号
TEL:022-746-8981
営業時間:【月~土】9:30~20:00/【日・祝】9:00~20:00
参考:公式ホームページ

 

いよいよDIYスタート

まずは床を汚してはいけないので、ビニールシート→バスタオル→新聞紙の順にとにかく念入りに敷いて、とりあえず本棚を置くスペースを確保。
本体と仕切り板に分けて塗ることにしました。

おお…いい色じゃん…青と緑の中間みたいな、そしてちょっとくすんだ色が最高にステキ。この色にしてよかったな〜!

一度塗ってみてこんな感じ。ちょっとムラというか、ハケの跡みたいなのが出てますね。やっぱり二度塗りは必要だな〜。一通り塗ったら、一度乾かします。

だいたい20分ほどでペンキが乾いた所で、二度塗りスタート。ハケの使い方に慣れてきたので、今度はムラ無く塗れるはず…!
慎重に二度塗りを終え、後は乾くのを待つだけ。果たして仕上がりはいかに…!?

 

ー20分後ー

完成したのがこちら!!

めちゃめちゃいい感じじゃない…?全体的に爽やかになった気がします。白い壁にも馴染んでる〜。

近くで見ても、ムラなくキレイに塗れています。初めてにしては上出来なのでは…!?個人的には大満足。

さらに2日ぐらい完全に乾かす必要があるみたいなので、現在絶賛乾燥中なのですが、本を入れるのが大変楽しみです。
ペンキで塗るのって絶対難しいじゃん…とずっと思っていましたが、めちゃめちゃ楽しいですね!これはハマりそう。他の家具を見て「これも塗ろうかな…?」とかついつい考えちゃってます。おうち時間のお供にぜひ!

 

<道具を買ったのはこちら>
ホームセンターコーナン あすと長町店
住所:宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目3番10号
TEL:022-746-8981
営業時間:【月~土】9:30~20:00/【日・祝】9:00~20:00
参考:公式ホームページ