突如現れた本格濃厚鶏白湯のお店 ~濃厚鶏そば シロトリコ~

グルメ

こんにちは、キッドです。
みなさん先日開催された仙台七夕花火大会へは行かれましたか!?私も今回は仙台二高の近くで見ておりましたが、霧が濃過ぎて花火がぼやけてしまい、色のついたカラフルな空眺めとなりました。天候だけは読めないですからね。また来年に期待しましょう。準備、設営、後片付け等していただいたスタッフのみなさんありがとうございました!また来年も楽しみにしております♪

さてさて、今週も残り4日を頑張ればお盆休みに突入です。張り切ってまいりましょう!!そんな今日はこちらのお店をご紹介します。

青葉区木町通りの生協近くに、7月19日に新しくオープンをされたお店『濃厚鶏そば シロトリコ』さんに行ってきました。

店名:濃厚鶏そば シロトリコ
電話番号:022-393-6676
住所:宮城県仙台市青葉区木町通1-1-23
営業時間:【月~金】昼11:00~14:00
          夜17:30~22:00
     【土、日、祝】昼11:00~14:30
     【月~金】17:30からおつまみも提供
定休日:不定休
参考:ホームページラーメンデータベース食べログ



定禅寺通りから晩翠通りを北四番丁へ方面へ向かい、左側に中華料理のお店がある信号を左に曲がってすぐの場所にお店があります。白を基調とした看板に、‟シロトリコ”の可愛らしい文字がいい感じ。



お店の前にはメニューの看板が置かれていました。どれも美味しそうな写真で入ってみたくなりますね。ということで、入っちゃいます♪



お昼の営業は11時から15時までとなるそうです。そんな中、14時半ぐらいにお邪魔をしてしまい失礼しました。店内はラーメン屋さんとは思えない、白を基調にとても広くて、どこかカフェのような雰囲気があります。清潔感漂う店内は居心地がいいですね。食券は入口の券売機でお買い求めください。



今回は奥のテーブル席に座って料理を待ちます。17時からは一品料理と一緒にお酒を飲むことも出来るようですね。仕事帰りや2軒目にサクッと飲むにはいいかもしれません。



卓上の調味料も豊富なラインナップです。フルーツ酢!?うわ、気になりますね。あとでスープに入れてみよっと!



全然待つことなく料理が到着です。今回は『特製(全部のせ)濃厚鶏そば/醤油/990円』をお願いしました。丼の見た目もいいですね。とても美味しそうです。



では、早速スープから頂きます。うわ、濃厚ですね。お店の名前にもあるように、鶏を旨みを凝縮させたスープは濃厚でトロミも強いですね。スープだけでご飯が食べられそうです。



麺も頂いてみましょう。低加水の細麺ストレートタイプとなります。パクッと。うんうん、美味しい。細麺がスープを一緒に持ち上げ、パツパツと歯切れの良い食感と共に、濃厚なスープを一緒に味わうことが出来ますね。細麺ということもあって、麺に絡んで徐々にスープが少なくなっているような気がします♪



そして、この鶏チャーシューの柔らかさにはビックリ!!本当にやわらかくて最高に美味しいですね。低温調理でゆっくりと熱を入れているのでしょうか。噛んだ瞬間に鶏の優しい旨みがじんわりと溢れてきます。何枚でも食べられそうです。



チャーシューの他には、鶏団子がついてきました。こちらもチャーシューとはまた違った美味しさでいい引き立て役です。あー、美味しい。

濃厚スープは後半になると、ちょっと重さを感じてきたので、卓上のフルーツ酢をひと回し入れて食べてみました。すると、あらビックリ!!あのスープの重さがさらりとしたスープに早変わりです。これはヤバイ!!レモンとリンゴで作られたほんのり甘みのある酢は、また別の美味しさへと変えてくれました。この味好きだなー。女性の方も好きだと思いますよ。フルーツ酢最強です♪



他には、濃厚仙台辛味噌鶏そばも食べてみました。こちらは辛さを3段階から選ぶことができ、今回は真ん中の普通でチョイス。でも、普通でもそこまで辛くありません。鶏スープの甘さが辛さを中和しているのかもしれません。味噌のコクと鶏とのバランスがいい感じです。こちらには山椒を入れて、ピリッと味を変えて楽しみました。お酢を入れても美味しいと思いますよ。



実は別の日に、つけ麺も食べに来ちゃいました!!写真は濃厚鶏つけそば(醤油)の大盛りになります。



つけ麺の麺は、鶏そばとはまた違ったタイプ。エッジの効いた角太ストレート麺でした。こちらも低加水で、しっかりとした噛み応えで小麦粉の香りがし、濃厚なつけ汁にも負けない存在感です。個人的にはつけ汁が後半になると無くなってしまったので、もう少し量が多いと嬉しいかな。メンマは柔らかくて口の中で優しくほぐれていきます。つけ麺も旨し!!



つけ麺を食べる時に最後の味の足しと思って、仙台肉味噌を少し入れて食べてみました。あれ、全然辛くない!!それもそのはず。そうなんです、こちら‟仙台肉味噌”‟仙台辛肉味噌”ではないので、ご注意ください。。。。勝手な勘違いですみません。肉味噌の味は甘めでラーメンよりも白いご飯が欲しくなってしまいました。少しずつ調整されながら楽しんでみてください。

木町通りに突如現れた、本格濃厚鶏白湯そばのお店。その味はその名の通り、鶏の旨みが凝縮された深みのある一杯でした。濃厚スープが苦手な方は、あっさりタイプでも十分に味わうことが出来るかと思います。お昼時には多くのお客さんで賑わいますので、時間帯を見ながら行ってみてください。ごちそうさまでした♪

店名:濃厚鶏そば シロトリコ
電話番号:022-393-6676
住所:宮城県仙台市青葉区木町通1-1-23
営業時間:【月~金】昼11:00~14:00
          夜17:30~22:00
     【土、日、祝】昼11:00~14:30
     【月~金】17:30からおつまみも提供
定休日:不定休
参考:ホームページラーメンデータベース食べログ