【スーパー】再現度高し!自宅で長町ラーメンの味を楽しめます

長町ラーメン
ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

大好評企画の第四弾をお届けします!!
今回調査するのは仙台市内に2店舗構える『長町ラーメン』さんのチルド麺となります。果たしてあの味を再現できているのか、いかに!?

ほっと心と体が休まる庶民派ラーメン ~長町ラーメン 本町店~

〇長町ラーメン:http://www.naga-ra.com/

 

▼過去に調査したチルド麺のお店はこちら

だし廊
中華そば みずさわ屋
中華そば 嘉一

長町ラーメン(販売 / 宮城熊さん株式会社)

今回は近所にあるヨークベニマルで購入をしてきました。2食入りで500円ぐらい。

みなさんもスーパーのチルド麵コーナーで一度は見かけたことがある人も多いのはないでしょうか。

賞味期限は常温保管でだいたい1か月ぐらい。食べようって時に購入でも良さそうです。

販売者は宮城熊さん株式会社という、青森県八戸市に本社を構える会社さん。

製造は若林区鶴代町にある有限会社マツダ製麺という会社となるようです。マツダ製麺では工場見学やオリジナル麺の制作もできるみたいですよ。工場見学が楽しそう♪

いざ、実食!!

ズバン!

今回はおうちにある材料でシンプルに仕上げてみました。

今回はゆで時間1分~1分半のところを1分ちょっとで釜揚げ。スープ300mlのところを分量通り300mlのお湯で作っています。

まずはスープからいただきます。ズズズっと。

美味い!!

口に運んで1秒で美味しさがやってきました。うわ~、これは美味しいわ。

動物系、魚介系の旨味が調和し、余韻で魚介の味わい深さがじわ~と訪れます。あっさりとした飲み口ながらも、味に奥行きがあるため薄さを感じることがありません。これは飲んじゃう。

麺は細麺タイプでゆるやかなちぢれがかかっています。こちらもパクっと。

うんうん、いい仕事ぶり。スルスルと胃の中へ入っていくのど越しの良さがたまりません。

湯で時間を1分半で調整すると、結構柔らかくなるかもしれません。でもこの柔らかさがどこか懐かしい気持ちにさせてくれるのかも。

麺の量は130gとなるので、ちょっと物足りない方はご飯と角切りチャーシューと黒コショウ、お好みでバターを混ぜたミニ丼を作ってもアリ。

今回のトッピングは自家製チャーシュー、ゆで卵、海苔、メンマ、ネギとなります。

自家製チャーシューは調味料とお肉を入れたジップロックを炊飯器の保温モードにして、15時間入れっぱなしで作りましたが、これが大正解。ホロっと崩れる柔らかさで最高でした。

*炊飯器の大きさによって時間は調整されてみてください

 

スーパーで購入をした『長町ラーメン』のインスタントチルド麺でしたが、個人的にはトップ上位に入る美味しさと再現度の高さでした!!これはいいね。

自分いうのもなんですが、トッピングのチャーシューの出来が良かったのもプラスになったのかもしれません。

あぁ~、毎度のことですが、お店で本場の味を確かめたくなります。近々行ってきます!(*^^)v

ぜひ、みなさんも食べてみてくださいね。

〇長町ラーメン:http://www.naga-ra.com/