仙台で頂く本場亘理の”はらこめし” ~旬魚・鮨の店 わたり あら浜~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。ところで皆さん今年はもう、宮城の秋の味覚“はらこめし”は食べましたか?というか大体9月から始まるお店が多いので、好きな方ならとっくに食べていますよね。かく言う私はというと、こんなことを言っておいて今年は未食という、はらこめし好きの風上にもおけない体たらくです……。

これはまずい……早急に食べに行かねば……。

ということで、今年初のはらこめしを食べに行って参ります。

店名:旬魚・鮨の店 わたり あら浜 仙台店
電話番号:022-263-0840
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-10-15 斉藤ビル 1F
参考:ホームページ食べログ



伺ったのは、青葉区本町にある『旬魚・鮨の店 わたり あら浜』さん。仙台駅から徒歩10分程の場所です。あら浜さんは、はらこめしの本場亘理に本店を構えるお店で、こちらの仙台店でも亘理の味を楽しむことができるんですよ。ちなみに去年は亘理本店の方へお邪魔しています。

有名店だけあって、開店5分前からお客さんがすでに10名並んでいました。開店してからも10分程で店内は満席。これは時間を考えて来ないとですね。

店内は、カウンター6席にお座敷席17席で合わせて23席ほど。隣のお客さんとの間隔が狭いので、ちょっと窮屈に感じるかもしれません。



※写真が光ってしまい申し訳ありません
メニューは、はらこめしのみとなっています。仙台店は只今人手不足とのことで、今はランチタイムのみの営業になっているそうです。



こちらが『はらこめし(一人前)1,728円』。はらこめしにあら汁、サラダ、小鉢、香の物が付いています。



大ぶりの鮭にいくらのキラキラした輝き……このビジュアルが見たかったんです。去年と同じ!



ダシの染みたうま味タップリのごはんに、ふっくらした鮭、ねっとりと濃厚な甘さのいくらが絡んで、ため息が出る美味しさ……。これは並んででも食べたくなるお味です。無心で食べてしまいますよ。



あら汁も鮭のダシがふんだんに効いていて染みわたります。あらの部分もゴロゴロ入っていて嬉しい。

今年のはらこめしも最高に美味しかったです。ありがとう亘理。ありがとうあら浜さん。おそらく来年もお世話になることでしょう。というか今年ももっと食べたいです。



あら浜さんでははらこめし以外にも、春はほっきめし、夏はあなごめしなど、一年を通して亘理の四季の味を楽しむことができますよ。よかったら皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

店名:旬魚・鮨の店 わたり あら浜 仙台店
電話番号:022-263-0840
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-10-15 斉藤ビル 1F
参考:ホームページ食べログ