【初閖上たこやき】特製ソースにドボン!っていうヤツだったんですね ~たこやき極秘製造基地/移動販売~

グルメ

こんにちは、POCHIです。

お買い物に行くと、よくお会いするこの青い車。

この日は「フーズガーデン閖上食彩館」で発見。たなばたけ高砂店などでもお見かけしました。

「たこ焼きカー」であることはわかっていたのですが、先日初めて『閖上たこ焼きカー』であることに気が付きました!

食べたことがない『閖上たこ焼き』めちゃくちゃ気になるぞ~!

『閖上たこ焼き』って何?

引用元:名取市観光物産協会:公式ホームページ

POCHI

串に刺した「たこ焼き」をソースにつけて仕上げるという、確かに珍しいタイプ!

そういえば、先日いただいた名取ご当地マップにも『閖上たこやき』の掲載が!

こちらも『佐藤たこ焼き屋』さんのご紹介。有名店なんですね。

【伝説の逸品】幻の天ぷらパンで高校時代を思い出した件~ビッグママ(おいしいパン屋さん)/太白区長町&みやぎ生協名取西店~

【東北には1店舗】餃子と言うには別物過ぎるがとにかく美味しい!~ホワイトギョーザ サガノ家/名取市増田~

ではでは、青い閖上たこやきカー『たこやき極秘製造基地』さんで閖上たこやき税込350円を購入!

「ソースがこぼれやすいので気を付けてくださいね」とのこと。

こちらの商品は串には刺さってない模様です。でも閖上朝市でも販売されておられるので『閖上たこやき』であることは確かな筈!

確かにシャバシャバ系ソース。

上の方にもしっかりソースは染み込んでおります。

もちっとした外側の中にタコちゃん発見!

それでは、バクっといただきます♪

モチモチ生地とたっぷりソースが相まって美味しい!

関西風のたこ焼きも色々種類がありますが『閖上たこ焼き』はソースの感じが全然違って、お子様が好むたこ焼きかも!

きっと串にさしてあると、学校から帰ってきて毎日1本買いに行っちゃいそうな魔力があるかと。

感想

スーパーでみかける「たこ焼きカー」が、名取のソウルフードを販売しているなんてなんか良いと思います!

たこやき極秘製造基地さん、ご馳走様でした~!名取の懐かしいお味は初めてで美味しくて有難かったです。また、スーパーでお会いしたらいただきま~す♪

店舗詳細

店名:たこやき極秘製造基地(移動販売)
■通常の出店場所と時間:instagram ←でご確認ください。
■この週末の出店場所と時間
◇10/23(土)フーズガーデン閖上食彩館(10:00~18:00)
◇10/24(日)閖上朝市(5:00〜12:00)
◇10/24(日)フーズガーデン閖上食彩館(13:30〜18:00)


*参考*
名取市観光物産協会:公式ホームページ

たこやき極秘製造基地
twitter
instagram