仙台駅前の人気中華店でプリプリ五目チャーハン ~泰陽楼 東三店~

グルメ

こんにちは、キッドです。
徐々に春が近づいてるっていう話をした途端に雪が降ってました。。。あははっ、まだまだ油断ならないですね。4月になるまでは風邪を引かないよう気を付けなくては。

さてさて話は変わりまして、みなさんチャーハンって好きですか。子供の時からよく母親が作ってくれたものも含め、昔から好きなんですよね。しかもお店で食べるチャーハンって、その店毎の個性がありますよね。これからはちょっと、いろんなお店を食べ比べてみようかな。そんな一発目にご紹介するお店はこちら『泰陽楼 東三店』さんです。

店名:泰陽楼 東三店
電話番号:050-5890-8201
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-8-24
参考:食べログ



お店の場所は仙台朝市から大通り側、南町通りの宮城第一信用金庫の道路向かいになります。



泰陽楼さんは知る人ぞ知る人気店、駅前店の他に名掛丁店と一番町店があるみたいですね。店名が一緒だから、たぶん系列店かと思います。仙台ご当地グルメのマーボー焼きそばもあるみたい。



この日は13時前ぐらいにお邪魔をしましたが、まだまだ店内にはお客さんが沢山いらっしゃいました。1階はカウンター席にテーブル席、小上がり席があります。2階にも部屋がありました。今回は1人での利用だったので、有無言わさずカウンター席へご案内っと。ホールのおばちゃん達の元気が良くていいですね。

カウンター席の場合、目の前で料理がせわしなく作られているので、ちょっとガヤガヤ騒がしい感じがあります。おすすめは2人以上で来て、テーブル席か小上がり席がいいかと。



お昼のメニューはこちらになります。



麺類から定食、点心にお酒までいろいろあります。値段はそこまで安いというわけではないですね。だいたい1,000円ぐらいなので、むしろちょっと高いかな。日替わりランチなども無いみたいです。



今日はこちら『五目チャーハン/980円』をお願いしました。



もう見るからに立派なエビが2匹入っています。エビチリとかにも使うエビかもしれませんね。もうプリプリです♪



そしてこんなにたっぷりのカニのほぐし身が!!決してカニカマではありませんよ。



では、早速いただきましょう!!パクッと、うんうん、なるほどね。泰陽楼さんのチャーハンはパラパラ系ではなく、しっとり系のようです。その為口の中でほぐれるというわけではなく、ご飯がみっしりと食べ応えがあります。そのままでは喉が渇くので、錦糸卵やカニの身を全体に混ぜながら食べると食べやすくなりました。



チャーハンを食べると水分が欲しくなるので、意外とスープが重要でした。熱々で生姜が効いたラーメンスープです。あっさりで美味しいですね。ラーメンも食べてみたいな。

初めての泰陽楼さんのチャーハンですが、美味しいけどもう少しパラパラ感が合っても良かったかな。値段が1,000円近くでボリュームもあるので、友達とシェアしながら食べるにはいいのかもしれません。次はマーボー焼きそばを食べてみたいです。またお邪魔しますね。ごちそうさまでした!

店名:泰陽楼 東三店
電話番号:050-5890-8201
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-8-24
参考:食べログ