ゴールドメダリストも愛する和菓子!おにぎりもガチおすすめ♪~創作菓子いとうや~【宮城野区岩切】

グルメ

こんにちは、はまみーです。

今回は、宮城野区岩切にある「創作菓子いとうや」さんのご紹介です。

店名:創作菓子 いとうや
住所:宮城県仙台市宮城野区岩切畑中65−1
Tel: 022-255-8214
参考:ホームページ

創作菓子となっていますが、ケーキ、ずんだ餅、冷凍おにぎり、おいなりなどビックリするほどの品ぞろえなんですよ!

こちらのお店のくるみゆべしが、荒川静香さんの大好物なんですって。

荒川静香さんのご実家の利府から、練習拠点だったアイスリンク仙台に向かう途中にあります。

海外試合の時にも、こちらのお店のくるみゆべしをたくさん持って出かけて行ったそうですよ。

岩切の今市橋という、七北田川の上を通る橋を渡り切ったところにあります。

明治20年創業とのことで、私も昔から知っているお店です。

いとうやさんの駐車場から見える川、そして山のこの景色が、なんとなく好きなんですよね。

県民の森もすぐ近くです。

こちらがお店の中。

ケーキのショーケースもあるのですが、他のお客様がいたので撮影は遠慮しました。

冷凍おにぎりやおはぎが入っている冷凍庫です。

すごい数!いったい何種類あるのでしょうか??

荒川静香さんの写真があります。お店の方に許可を取って撮影しました。

むすび丸マークは、おいしいのお墨付きのよう!

むすび丸を見るだけでテンションが上がるのは宮城県人あるあるですよね、むすび丸は偉大ですな~。

こちらのおにぎりは「おいしい宮城2018」というTBCの番組で、サンドウィッチマンさんが第1位に選んだとのことです。

むすび丸だけではなく、サンドさんのお墨付きでもあるんですね☆

冷凍おにぎりは1個158円です。

おにぎりはどれもおいしかったけれど、特に美味しかったのは『チーズピラフおにぎり』かな~。

右側に写っている『あんこたっぷりどら焼き』と『花ひらく(すあま)』はおまけです、ありがとうございます。

シフォンケーキ 185円、こーひーろーる 139円、くるみゆべし 129円と全体的にリーズナブル!

冷凍おにぎりですが、1000Wで1分20秒は、家のレンジではやりすぎでした。

1分~1分10秒くらいがちょうど良い感じでしたね。

そして、なんといってもご紹介しておきたいのがこちら▼『びっくり鶏ぞうすい』

お湯を注ぎ、ぞうすいにしていただく商品です。

いとうやさんの商品は保存料等は一切使用してないのですが、こちら消費期限が結構長いんですよ。

こちらがお湯を注いだ状態です。パッと見ただけでも、いろんなものが入っていますね~。

永谷園のお茶漬けのスーパー豪華バージョンという感じのお味!

お湯さえあればご飯も用意しなくていいし、小腹がすいた時や夜食とかになんかすごい便利。

備蓄品にもいいんじゃないかな??

とりあえず、もっと買えばよかったと思いましたね、あとお稲荷さんを買うのも忘れちゃいました。

こちらはシフォンケーキ。ふわふわで食感が良く、テレビを見ながら食べてたらいつの間にかすっかりとなくなっちゃってました。

コーヒーロールの真ん中はバタークリームです。

ちょうど良い大きさ&お値段なので気軽に食べられます。

どれもこれも、素朴なお味でおいしいです!

それからいとうやさんと言えば、▼『めんこい野菜』(115円)

画像引用:創作菓子いとうやホームページ

野菜や果物をかたどった白あんの可愛いお菓子で、大根・ニンジン・ナス・ごぼう・いちご・バナナ等13種類の小さい野菜・果物があります。

ヨークベニマルの和菓子コーナーにあるときもありますよ。

素朴で優しいお味のお菓子たちなので、是非味わってみてください☆彡

 

店名:創作菓子 いとうや
住所:宮城県仙台市宮城野区岩切畑中65−1
Tel: 022-255-8214
参考:ホームページ

画像引用:創作菓子いとうやホームページ