宮城の素材と料理に舌鼓!木のぬくもり溢れる日本料理店 ~おしか~

グルメ

こんにちは、キッドです。
今日は家族団らんのディナーとして利用させていただいたお店『自然・食彩・浪漫 おしか』さんをご紹介させていただきます。

店名:自然・食彩・浪漫 おしか
電話番号:022-212-8485
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-6-1 仙台パークビルB1F
参考:ホームページ食べログ



お店の場所は勾当台公園市民広場の裏手、コンビニのローソンの隣になります。以前より気になっていたので楽しみです。



お店へは階段を使って地下へ。この日は雨が降っていたので、足元が滑らないように気を付けないと。写真ではまだ明るいですが、もう少し暗くなると、やわらかい照明が綺麗でしょうね。



お店の入口では季節の木々や花が生けられ、石を伝うように水が流れています。風流ですね。そして今年初めての桜をみました。お花見までは、もう少しの辛抱かな。。。



この日は早めの17時頃にお邪魔をさせていただきました。たぶんお客さん第一号かな。店内は落ち着いた照明で、木のぬくもり感じる素敵な空間です。人数に応じた大小様々の個室もあるようなので、いろんなシーンで使えそうですね。



事前に個室を予約させていただきました。窮屈感が無く、広々としていていい感じです。

では、お腹も空いたのでジャンジャン頼んじゃいましょうか!!



お通しにはメカブ、ゴボウ、練り物が出てきました。年々こういうほっこりする料理を美味しく感じるようになりました。ゴボウのゴマ和えが美味しい。



シーザーサラダにはフライドガーリックがたっぷりです。野菜のシャキシャキ感と生ハムの旨味と塩気がいいバランス。



こちらはカマンベールチーズの天ぷらになります。そのままでも天つゆにつけて食べても安定の美味しさ。天つゆと大根おろしはしっかり人数分が用意されていました。



じっくり煮込んだ牛すじの煮込みは、何度も牛すじの下処理をしているのか、あっさり食べやすく飽きの来ない美味しさ。味の染みた大根やニンジンも最高の仕上がりです。こりゃご飯にも、ビールにも合いそうです♪



みんな大好きから揚げ、地鶏の竜田揚げは醤油だれにしっかりつけこまれ、それでいてちょうど良い塩梅。表面はサクっと、中はふっくらジューシーで間違い無い美味しさです。



中でもテンションが上がったのはお造りでした。こちらは『お造り 三陸(三~四人前)/4,800円』となります。マグロにブリ、サーモン、タコ、ホタテ、ツブ貝、北寄貝の組合せ。見た目にも味にも興奮する一品です。ボリュームが結構あるので、5人ぐらいで食べてもいいかもしれません。実はこのお皿はくるくる回るんですよ。子供は楽しいかもね!



こちらはお芋の貴重種「インカの目覚め」とベーコン、野菜を特製ダレで炒めたものになります。インカの目覚めの味の濃さ、甘みにはビックリです。これは美味しいですね。この甘みとベーコンの塩気がまた合う合う。ここにもたっぷりのフライドガーリックが。さては、おしかさん結構ガーリック好きだな。



酒の肴、たらの白子の天ぷらをお願いしました。とろっとクリーミーで口の中で溶けて無くなってしまいます。連れ曰く、若干の水っぽさがあるので旬を過ぎてしまったのかも、ということでした。天つゆかお塩で頂きます。



なぜか〆におにぎりが食べたくなって、最後は鮭おにぎりを食べて終了となります。付け合わせの漬物が妙に美味しかったです。ご飯ものはおにぎりやお茶漬け、茶そばなどサッパリしたものが多かったです。カリフォルニアロールもありましたよ。

初めてのおしかさんでしたが、どの料理も美味しく、店員さんの対応も丁寧で素敵な時間を過ごすことが出来ました。個室もあるし、家族や友達とゆっくりご飯を楽しむにはいいですね。ランチでは1,000円前後から3,000円程の会席膳もあるようです。中でもおたのしみ膳と鮭親子丼が気になりますね。今度行ってみよっと。みなさんも是非行ってみてください。ごちそうさまでした♪



店名:自然・食彩・浪漫 おしか
電話番号:022-212-8485
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-6-1 仙台パークビルB1F
参考:ホームページ食べログ