焙煎したてのコーヒーが飲める専門店/一番町~珈琲飲み処いりたてや~

カフェ

コーヒーはハンドドリップ派、酸味控え目なものをがぶ飲みしているきょおとです!
コーヒーは引きたてや淹れたてが美味しいと言われていますが、炒りたてのコーヒーを飲んだことってありますか?

まだまだ宮城県では珍しい「炒りたて」のコーヒー。

今回は炒りたてのコーヒーを飲むだけではなく、コーヒー焙煎も体験して参りました!貴重な体験をさせていただいたのはこちら、一番町にある「珈琲飲み処 いりたてや」さんです!


店名:珈琲飲み処 いりたてや
住所:宮城県仙台市青葉区一番町1丁目14−30 バイブス一番町101
電話番号:022-724-7723
営業時間:10:00~19:00 (料理L.O. 18:30 ドリンクL.O. 19:00)
定休日:水曜日
参考:ホームページTwitterFacebookInstagram

いりたてやさんは商いや山田さんと同じビルの1Fで営業しています。

焙煎体験コースはお一人様1200円~、焙煎したコーヒーはその場で飲む事ができ、残った豆は持ち帰って楽しめます。特に予約等は必要無くかかる時間は15分前後、但しお店の状況によりできない場合もあるそうです。

この日は貸し切り状態、店長さんつきっきりで体験させていただきました♪

まずは器具の準備、そして本日使用する生豆を教えていただきました。メインの器具はカセットコンロとハンドロースターの2つだけ。後はハンドロースターに豆を簡単に入れるための漏斗(ペットボトルの先端で代用)と焙煎した豆を入れる紙皿だけです。
思ったよりも簡単かも!ちなみにハンドロースターは販売もしているそう。


本日の豆はグァテマラ、SHBというのはコーヒー豆の品質を表す名称でグァテマラの等級では最高品質です。

それではさっそく弱火で温めたロースターに生豆を入れていきます。

豆を入れたらそのまま煙が出るまで待機!

うっすらと煙が出てくると「ぽん!」という豆の弾けるような音がしてきます。この音が聞こえ始めたらロースターを左右に振り、中の豆に均等に熱がいきわたるようにします。


振って。


振って。


振りまくる!

この時のポイントは左右に大きく振って豆を動かす事、但し火からはあまり離さぬよう上にはあげない事だそう。


焙煎具合は店長さんが随時チェックしてくれるので安心です。

豆の弾ける音が大きくて振っている最中に飛び出してくるんじゃないかとドキドキです。店長さん曰く飛び出てくることはないそうですが、それでもポンポン弾ける音とロースターの中で暴れる豆の動きにはびっくり!
まるでポップコーン作ってるみたいです(笑)


完成!

焙煎が終わったら豆を取り出します。てっきり入れたところから取り出すのかと思いきや……


なんとロースターの持ち手が空洞になっていて、立てて取り出しました。


完成した豆がこちら。

まだ湯気が立ち上り、まるでスパイスのような香りが漂います。焙煎した豆は黒々としており朝露に濡れたような艶を纏っていて、いつも見ている豆との違いに驚きです。


右が使用した生豆、左が焙煎した豆。

この焙煎したての豆を使い、店長さんがコーヒーを淹れてくれました。


新鮮な豆の証、ぷっくりとおまんじゅうのように膨らみ……


すごく良い香りが空間に花開くように広がります。


コーヒーを淹れてもらう事がこんなにワクワク楽しいなんて!


そして完成したのがこちら、おやつにチョコレートもいただきました。

自分で焙煎した豆と思うと美味しさもひとしおです♡きめ細やかなすっきりとした味わいでフレッシュさが残ります。

この日は友達と2人で体験させていただいたのですが、きょおとのはどちらかと言えば浅炒り、友達のは深炒り。同じ豆でも味わいが違うというので交換して飲んでみました。


左側が友達の焙煎した豆、右側がきょおとのです。色が違いますね。

これが本当に全然違う!同じ豆とは思えないくらいに違いました。すっきりとしていたきょおとのと比べて、友達のはしっかりと厚みのある味わいでまろやかな余韻が残ります。焙煎の仕方でこんなに味が変わるなんて驚きです!


深炒りはミルクが合うという事で、途中から追加。

いりたてやさんでは色々なセミナーやワークショップ、イベントを開催していて、本日体験させていただいた家庭焙煎教室は随時申し込み受付中でした。他にもコーヒーを焙煎してドリップコーヒーを作ったり、コーヒーの世界征服チャレンジといったスタンプ企画を行っているそうです。

身近な飲み物でありながらまだまだ知らないことがたくさんで、知れば知るほど面白くなってくるコーヒーの世界。

もちろん店内で焙煎したてのコーヒーを飲んだり、お持ち帰りもできます。コーヒー豆の購入は注文を受けてから焙煎するので少し時間がかかるそう、お時間が無いかたはあらかじめ電話にて注文しておくとスムーズです。どれが良いかわからないという方は好みの味やどういった飲み方をしたいか相談すると、店長さんが合った物をチョイスしてくれますよ~♪

素敵なコーヒーライフを☆


店名:珈琲飲み処 いりたてや
住所:宮城県仙台市青葉区一番町1丁目14−30 バイブス一番町101
電話番号:022-724-7723
営業時間:10:00~19:00 (料理L.O. 18:30 ドリンクL.O. 19:00)
定休日:水曜日
参考:ホームページTwitterFacebookInstagram