コスパ良し!宮城県庁2階にある社員食堂は憩いの場所!? ~カフェテリアけやき / 勾当台公園~

グルメ

あの頃のキッドシリーズ、第19弾をお届けします。

今回みなさんにお届けする内容は宮城県庁の2階にある社員食堂『カフェテリアけやき』さんです。もちろん県庁職員でなくても利用することができます。時間帯によっては混み合いますので、うまく調整されながら利用してみてくださいな。

どうぞご覧あれ♪

カフェテリアけやき / 2014.1.22

今日は天気も良く勾当台公園を散歩していたところ、せっかくなので宮城県庁でご飯でも食べようかな。確か社員食堂があったような。

ということで、2階にある社員食堂『カフェテリアけやき』さんへレッツゴー!!

こちらは勾当台公園からパシャリ。

食堂は2階の奥の方にありました。
何気に初めてだったので、ちょっとドキドキしてしまいました。(汗)

18階には『レストランぴぁ』というところもあるみたいですね。今回は2階に行ってみます。

中はホント食堂って感じのレイアウトです。
入口にメニューがあり、小鉢なんかを自分でお盆にのせ、自分が食べたいコーナーでおばちゃんに作ってもらうシステムです。その後、最後にレジでお会計と。学生の頃を思い出すなぁ~。(*^-^*)

初めてで何が美味しいのかも分からないので、今日の日替りランチを注文してみました。

今日のメニューは八宝菜です。

野菜も食べたかったので、青菜のお浸しも小鉢で追加!!定食500円と小鉢80円の安めな価格設定です。

※現在は価格が変更となっております。ホームページよりご確認ください。

八宝菜は味付けがしっかりしていたので、ご飯にも合うし最後まで飽きずに食べれました。

それにしても久しぶりに食べたなぁ。

ウズラの卵って美味しい。好きなものを食べるのは先派?後派?どちらですか♪

こちらはクリームコロッケです。

しかし事件がおきました。

ソースが思いのほか勢い良く飛出し、コロッケがソースでびちょびちょです。あー、あー、あー。しょっぱいです。。。。。キャベツももちろん。。残念。

青菜のお浸しは無難に美味しいです。

実家の味がしますね。ほっとします。

これは何でしょうね???お吸い物かな。でも、具材は高野豆腐だけですww

ちょっとしょっぱめです。残念ながら少し残しました。

 

初めて県庁の食堂で食べてみましたが感想は普通かな。

他のメニューを食べていないので何とも言えませんがラーメンや蕎麦、うどん、カレーなんかもあるので、そういう意味では、社員さんにしてみれば外に出ずに食べれるからいいかもしれませんね。社員さんだけでなく、お年寄りの方も多く利用されていました。

ここは県民の憩いの場所なんですね。次はカレーを食べてみたいです。ごちそうでした。

つづく

店舗情報


店名:カフェテリア「けやき」
電話番号:022-211-3879
住所:仙台市青葉区本町3-8-1
<営業時間>
11:00~14:30(LO 14:00)
17:00~19:30(LO 19:00)
ホームページ:https://www.pref.miyagi.jp/

おわりに

広々とした空間で窓際に座って、待ちゆく人々を眺めながら、周りにおじいちゃんおばあちゃんに囲まれながら、食事をしたことを思い出しました。ホームページを見ると、週間献立表があったり、イベントメニューがあったりと、飽きずに楽しく食べられるメニューがあって良いですね。

とりあえずカツカレーをかきこみたい気分です♪