ドイツのエルツ山地の木のおもちゃでクリスマスを楽しく演出☆机上の文房具と雑貨はこちらにお任せ!~商いや山田/一番町~

おでかけ

こんにちは!もう世間はクリスマスムード一色ですね♪クリスマスの日には大抵フィギュアスケートを見ながらモスチキンを食べているきょおとです。

ドイツではこの時期にクリスマスマーケットが行われ観光客が多く訪れるそうです。

日本でも日比谷公園の東京クリスマスマーケットや、東北では去年から青森の県観光物産館アスパムを会場に「クリスマスマーケットinアスパム」が行われています。徐々に新しい文化として日本にも根付いていきそうですね。

でも問題は宮城。宮城にはまだ本格的なクリスマスマーケットが無い!青森に行く?それとも東京?もう思い切ってドイツ?!

そんな貴方に朗報です!

大丈夫、宮城県にもクリスマスマーケットを催すお店があるんです♪それが今回お邪魔しました一番町にある「商いや山田」さんです。

店名:商いや山田
住所:宮城県仙台市青葉区 一番町1丁目14−30 VIBES一番町 201号室
電話番号:022-748-4228
営業時間:12:00-19:00 (定休日 毎週火曜日、第二・第四木曜日)
参考:ホームページ

五ッ橋通の横道を、ちょこっと入ったところにある可愛いビルの2F。1Fには珈琲飲み処「いりたてや」さんが入っています。

商いや山田さんは文房具雑貨と、仙台では珍しいドイツのエルツ山地の木のおもちゃを扱っています。ドイツ・ザクセン州のエルツ山地は玩具工房が集まり、玩具職人の想いと技に触れる展覧会が毎年東京で行われているほど有名です。

こちらはその中でも人気が高いやじろべえ。そっとつつくと前後にゆらゆらゆれる姿が可愛らしいです。日本のやじろべえはおもり2つでバランスをとりますが、ドイツのこのやじろべえはおもりが1つなのが特徴なのだそう。

こちらは日本ではあまり馴染みのない煙出し人形。人形型のお香立てで口から、もくもく煙を吐くドイツ独特の人形です。ドイツと言えばくるみ割り人形が有名ですが、そちらは偉い人をモチーフにしていて、この煙出し人形は身近な人々をモチーフにしているそう。「偉い人には仕事(くるみ割り)をさせて自分達は一服しようぜ」という意味らしいです。

他にもたくさんの木のおもちゃがショーケースに楽しく飾られています。細かいところまでしっかりと作られ、色付けられているところにドイツの技を感じます。同じ木でもやっぱり日本とはどこか違うのに同じ可愛さがあり、ついつい手に取りたくなってしまいますね。

店内にはそんな可愛い木のおもちゃと一緒に、店長さんセレクトのちょっと珍しくおしゃれな文具や雑貨もいっぱいです。

もちろんおしゃれで可愛いだけではなく、機能性も抜群!使いやすくそれでいてセンスの良い文房具はテンションがあがって勉強や仕事がはかどります。ちなみにきょおとは資格試験の勉強用マーカーを、こちらの山田さんで揃えて無事合格しました~♪

他にも机周りや机上を楽しく便利にする雑貨で、こんな枡の小物入れのラインナップが豊富だったり。

枡の裏側に見えているほうきはマツ○の知らない世界で、一生使えるほうきとして紹介された品だそうです。

色鮮やかで丈夫な使い勝手の良いバッグ類。

チャーミングなモチーフのリネン物もありました!

小さな店内に店長さんのこだわりの品がぎゅっと詰まっていて、どの棚を見てもドキドキわくわく楽しくなってきちゃいます。こんなステキなお店を作り上げた店長さんも、とってもステキな方なんです!

今回顔出しOKという事で登場していただきました!

じゃーん!!!

こちらが店長のソックスモンキーさんです☆

普段はお店をアルバイトにお任せして、店長さんはあちこちで監督しているそう。お店に行ったら是非店長さんを探してあげてくださいね♪

そんなユーモラスもたっぷりの「商いや山田」さん。現在クリスマスフェア「杜の都のクリスマス市」を開催中です!ドイツ・エルツ山地の伝統的な木工芸品やおもちゃを中心に、クリスマスを楽しく彩ってくれるアイテムがたくさん!

明かりを灯すとその柔らかな色合いにうっとりしてしまうクリスマスのキャンドルホルダー。

その他にもガーランドやオーナメント、パーティに使えるクリスマスペーパーナプキンやカードが豊富に取り揃えられています。

クリスマスまであと1週間。ステキなクリスマスをさらに楽しくする本格的なアイテムはこちら、仙台のクリスマスは「商いや山田」さんにお任せです!すでに人気の商品は売り切れ始めていますので、お早めの準備をお薦めします♪

店名:商いや山田
住所:宮城県仙台市青葉区 一番町1丁目14−30 VIBES一番町 201号室
電話番号:022-748-4228
営業時間:12:00-19:00 (定休日 毎週火曜日、第二・第四木曜日)
参考:ホームページ