【個室居酒屋】子連れだってお酒が飲みたいんだ!~街道 青葉~

グルメ

こんにちは、キッドです。
3月も残すところ、あとわずかとなりました。4月は入学式、入社式、新年度など新しい第一歩が始まる月。そんな素敵な日を迎えるためにも、事前準備をお忘れなく。当日は晴れて花粉が落ち着いてくれればいいですね♪

さて、本日みなさんにご紹介するお店はこちら『街道 青葉』さんとなります。

店名:街道 青葉
電話番号:022-222-0018
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-4-7 エンドースポーツビル2階3階
営業時間 :
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜(連休の場合は翌月曜が休み)
参考:ホームページ食べログ

お酒が好きな私ですが、やはり周りの友達にも同じような人がたくさんいます。そして、同じように幼子がいる家庭もたくさん。でもでもでも、ホームパーティもいいけども、たまに思うわけです。

お店で飲みたい!

居酒屋さんの雰囲気を楽しみつつ、普段は食べられない料理と一緒にお酒が飲みたくなっちゃいます。今日はそんな方に朗報です♪

本日ご紹介する『街道 青葉』さんは、クリスロード商店街の東二番丁大通り寄りにお店があります。実は以前ランチでもお邪魔したことがありました。その記憶が蘇り、ここのお店には個室があったということで再訪です。

■過去記事:旬の食材がギュッと詰まった青葉弁当

そうそう、街道青葉さんと言えば、この急勾配の階段が印象的でした。エレベーターは無いので、ベビーカーはたたんで運ぶしかありません。車椅子はちょっと厳しいかも。

お店の入り口近くにベビーカーを置かせてもらい、そのまま3階へ案内されました。ここって3階もあったんだ。以前は2階の窓側の個室でした。へぇ~、結構広いんですね。チェックチェック!

3階へ上がると、そこには大小様々な個室がありました。いいじゃん、いいじゃん!!

友達家族との集まりや、会社の会合、両親を呼んでの食事会など、いろんなシーンで活躍できそうです。これはいいこと知った♪しかも早い時間から予約をさせていただいたので、他のお客さんもいなくて気を使わず楽しめそうです。うふふっ

ではでは、まずはビールで乾杯っと。この日集合した友達とは今年の初顔合わせでしたので、今年もよろしくお願いします~、カンパーイ。カチンっ♪

街道青葉さんでは、宮城県の食材を使った各種料理を楽しむことができます。グランドメニューとは別におすすめメニューのラインナップはこんな感じ。

どれもビールや日本酒が進みそうな料理ばかり。このメニュー表だけでもお酒が飲めそうです。どんだけー

お通しには小鉢が3品登場。ジュレでコーティングされた青菜を油揚げで巻いたもの、セリのキッシュ、カツオのとろろがけとなります。やっぱりお通しって大切。このスタートを機に、よっしゃ飲むかという気持ちにさせてくれます。

ちなみにお通しはお腹を空かせた、ちび達に早々と食べられてしまいましたが…カツオはパクっと。うん、いいね!

ジャンジャン頼んじゃいますよ~!!

まず最初はセリのお浸しとなります。シャキシャキとした触感とセリのほろ苦さが最高。

子供たちもパクパク食べられるゴボウのから揚げ。ゴボウって素揚げして、塩を振って食べるだけでも美味しいですよね。子供たちも大好きです。

はじめは子供用の料理が並びます。つくねはタレでオーダー。メニューには無い、白いご飯を頼むことができたので、ご飯と混ぜて食べさせようっと。残りは親が美味しくいただきました。ムチっとした肉感で甘ダレによく絡んで間違いありません。

こちらは海老と梅肉の大葉包み揚げ。梅肉と大葉ってまさに無敵の組み合わせ。何にでも合いますよね。サクサクっとした衣の下には、ぷりぷりの海老ちゃん。しっぽは娘がガジガジ。天ぷらのおナスも最高でした。

おすすめメニューから、海老と菜の花のアンチョビソテー。菜の花のほろ苦さとアンチョビの塩気が食欲を掻き立てます。この時期は菜の花が美味しいですね。個人的には菜の花とホタルイカのパスタを作りたくなっちゃいます。これがうまいんだ!

せっかくなので牛たんも頼んじゃいまいた。肉厚でいて、サクッと歯切れのよい柔らかさもあり、ジュワっと広がる旨みがあります。牛たんのお供、南蛮味噌は間違い無し。

子供たちはじょじょにお腹も満たされ、落ち着いてきたので、ここいらで大人タイムに突入です。

街道青葉さんは東北の地酒も充実しているので、飲んじゃおっかな。王道から珍しいものまで、料理や気分に合わせて飲んでみてください。店員さんに聞いても、いろいろ教えてくれると思いますよ。はぁ~、すっきり後味もさわやか。これは危ないやつだ。お水、お水っと。

ちょっとお肉を追加したくて、蔵王ハーブポークを注文。シンプルな味付けで、口いっぱいに豚の優しい脂が流れてきます。これは美味しいやつ。白いご飯も欲しくなっちゃいますよ。

日本酒のアテ用に、イカの沖漬けをお願いしました。薬味と一緒に肝醤油につけてパクっとすりゃ、まさに至福のひととき。この沖漬けは内臓部分が無いので、苦手な方でも食べやすいかと思います。

おすすめメニューから、気になっていたアジのなめろうも頼んじゃいました。味噌のコクとアジの旨みがマッチして、これまたお酒が進んじゃいます。後半ともなると、ちびちびつまみながらお酒そのものを楽しみたくなりますよね。

ぷはぁ~、いい感じにほろ酔いで大満足の食事会でした。やっぱりお店で美味しい料理と一緒に飲むお酒は格別。たまにはこういう日があってもいいですよね。

この日は大人4人子供3人でだいたい20,000円いかないぐらいでした。。落ち着いた個室空間で宮城の食材、料理を楽しみ、東北の地酒を飲み比べ。こりゃ最高の穴場かもしれません。おすすめですよ。ぜひみなさんも行ってみてください。ごちそうさまでした♪



店名:街道 青葉
電話番号:022-222-0018
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-4-7 エンドースポーツビル2階3階
営業時間 :
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜(連休の場合は翌月曜が休み)
参考:ホームページ食べログ