旬の食材がギュッと詰まった青葉弁当 ~旬房 街道 青葉~

グルメ

こんにちは、キッドです。
4月に突入しましたね!!心なしか気温も高く景色も春らしくなってきました。天気予報では明日から週末にかけて、19℃ぐらいまで上がるようで桜の花も開き始めそうですね。花見シーズン突入です♪

さて、今日は一番町クリスロード商店街にあるお店『旬房 街道 青葉』さんを紹介させていただきます。

店名:旬房 街道 青葉
電話番号:022-222-0018
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-4-7-2F/3F
参考:Facebook食べログ



お店の場所はひょうたん揚げの阿部蒲鉾店を過ぎて、自転車屋さんがある建物の隣のビルの2階となります。目印は入口に吊るされた”杉玉”をチェック!!

ところでみなさん、この杉玉の意味って知っていましたか。本来は日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割があったようです。やがて枯れて茶色に変化する様子が新酒の熟成具合を表すのにもひと役買っていたんだとか。今ではお酒の神様に感謝を捧げる意味でも店先に飾られているそうです。このボンボン可愛いですよね。



お店へはちょっと急な階段を登って2階へ。足元に注意して登ってくださいね。



この日は土曜日の12時半ぐらいにお邪魔をしたところ、奥の小上がりの部屋に通してもらいました。お座敷の部屋もあるみたいで、この日は子連れのグループが利用されているようです。お母さん方、ベビーカーを持って上がるのはちょっと大変だったかもね。。

ステンドガラスの窓からは、外のアーケードがうっすらと見えました。ちょっと細長い部屋ですが、周りを気にせずゆっくり出来そうでいいとこ見つけたかも♪



ランチメニューはこちらになります。日替わりメニューは季節によって変わるようなので、1階入り口に置かれたメニューを事前にチェックするのもいいかもしれません。全般的にどのメニューも美味しそうで気になります。とりあえず、お腹が空いているのかも。。。ぐぅ~



今回お願いをしたのはこちら『青葉弁当/1,350円』になります。もうみなさんもお分かりですよね。いろんな料理が種類豊富で嬉しい♪



天ぷらに焼き魚、これは日替わりのメニューかな。お刺身に煮物、お浸しに茶碗蒸しと。これでこのお値段なら、至れり尽くせりではないでしょうか。ご飯と味噌汁はおかわり無料となるので、お腹いっぱい食べれますね。おかわり要らないぐらいのボリュームですが。

個人的には今の時期の旬な食べ物、ホタルイカの酢味噌添えが美味しかったですね。時期を変えて、その時その時の美味しものが食べれそうで、青葉弁当って最強のメニューかもしれません!!美味しいご飯って嬉しい。



他には『醤油カツ丼とろろ付/980円』もお願いをしました。こちらにも茶碗蒸しや煮物など小鉢が付いてきます。嬉しいですね。



醤油で食べるカツ丼って気になりますよね!!てっきり甘めの出汁醤油かと思ったら、本当に普通のお醤油でした。でもこの醤油自体はたまり醤油というか、味が濃い醤油でとてもカツに合って美味しかったです。こんなカツの食べ方面白いですね。今度家でもやってみようかな♪



食後には『竹鶏たまごのなめらかプリン/300円』を頂いちゃいます。食後のコーヒーと一緒に食べると最高です。プリンの表面にはブリュレのように砂糖でぱりぱりにコーティングされ、飴を砕いて一緒に頂きます。ほろ苦い味わいと食感がいいアクセントに。結構大きさもあるのでシェアして食べても良さそうです。

お昼からいろんな美味しい料理が食べれて大満足です。夜には宮城の地酒を始め、美味しいお酒と料理を楽しむことが出来るようなので、そちらも気になりますね。個室もあるので、事前予約をすれば家族連れでも楽しめるかもしれません。みなさんもぜひご利用ください。ごちそうさまでした!!

店名:旬房 街道 青葉
電話番号:022-222-0018
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-4-7-2F/3F
参考:Facebook食べログ