冷やし中華の名店でこれまた人気のかつ丼を食べてみる ~藤や / 青葉区本町~

グルメ

こんにちは、キッドです。
おいおい仙台さん、梅雨はいつになったら来るのよ~。午前中はどんより曇り空でしたが、夕方には晴れ間ものぞいて過ごしやすい気候へ。本格的な雨降りは今月末ぐらいかな。

本日は仙台市内でも人気の高い冷やし中華のお店。いや違ったお団子屋『藤や』さんの記事をお届けします。

個人的にも大好きなお店で、この時期になると行きたくなるんです。

▼冷やし中華を食べた記事はこちらから

夏の定番!仙台市民の胃袋を支え続ける団子屋さん ~藤や~

2017年9月1日

店舗詳細 / 藤や


店名:藤や
電話番号:022-223-1569
住所:宮城県仙台市青葉区本町3丁目6-1
営業時間:[月~金]9:00頃~19:00頃
     [土]9:00頃~18:00頃
定休日:日曜日
参考:食べログ

この日は平日の11時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。

もうすでに店内は多くのお客さんで賑わっています。手前にテーブル席、奥に小上がり席、2階にも部屋があるようです。店員さんへ注文をして、お座敷でテレビを見ながらその時を待ちます。

「かつ丼のお客様、お待たせしました~」

元気よく店員さんが料理を運んできてくれました。藤やさんと言えば、この和やかな雰囲気、古き良き時代の面影を感じられるのも魅力のひとつであります。

ではでは、ご開帳!

今日のお目当てはこちら『かつ丼/700円』となります。+100円で大盛りにも出来るようですね。隣の男性が大盛りを食べていましたが、ラーメン丼の大きさでレンゲを使って食べていました。まずは普通サイズからだよね。ふぅ~(;´∀`)

まずはビジュアルから。
うんうん、いいね~、いいね~。美味しそうな感じ。タレの感じや卵の具合、玉ねぎの色合いなど、食欲をかきたてられます。

付け合わせにはみそ汁とたくあんを添えて。

+100円でみそ汁をミニラーメンへと変えることもできるようです。みそ汁はネギだけのシンプルなタイプ。これと言って特筆は無いかな。その日の気分によっては残しちゃうかも…

たくあんは好きな味付けで嬉しい。良きお口のオアシス♪

では、早速いただいてみましょうか!!

箸でかつを持ち上げてみると…ふにゃん。

ふにゃん、ふにゃん。

 

かつがタレに染みすぎてて、デロデロ~!!!

 

この手のタイプのかつ丼は久しぶりに出会いましたね。気になるはそのお味!?

ガブっと。うん、うん、なるほどね!!
味は抜群に美味しいですね。お肉は生姜焼きぐらいの厚さかな。割下のしょっぱさと甘さのバランスが絶妙で、それでいてそこまで塩辛くない。卵や玉ねぎと統合性も良き。ご飯が進む進む。

うわ~、この味付けの感じでちょっとぐらいサクっと食感を残したものを食べてみたかった。でも、これが藤やさんのかつ丼なのでしょうね。人気があるのも納得の一杯でした。ごちそうさまです♪

いつもは冷やし中華ばかりに目が行ってしまう『藤や』さんですが、かつ丼もとても美味しかったです。そうなると次はカツカレーにミニラーメンってことになるな。

うん、近々調査してみようと思います。みなさんも冷やし中華はもちろん、他の料理やお団子を食べてみてくださいね。

ではでは!!

店舗詳細 / 藤や


店名:藤や
電話番号:022-223-1569
住所:宮城県仙台市青葉区本町3丁目6-1
営業時間:[月~金]9:00頃~19:00頃
     [土]9:00頃~18:00頃
定休日:日曜日
参考:食べログ