“肉らしいほど”美味!とんかつ専門店の本気カツ丼を食す〜とんかつの店 庄内〜

グルメ

こんにちは!休日に美味しいものを食べ過ぎて胃もたれ気味のもりすけです(汗)
先日、柴田町の美味しいカツ丼をお届けしましたが、今回もまたまたカツ丼情報でございます!笑

●柴田町で食べられる究極のカツ丼情報はこちらからご覧ください!

とんかつ専門店が作るカツ丼の美味しさはいかほど!?

本日ご紹介するのは、県内有数のとんかつの名店「とんかつの店 庄内」のカツ丼。

店名:とんかつの店 庄内
電話番号:022-285-2343
住所:宮城県仙台市若林区若林5丁目6-21
営業時間:11:00~21:30
定休日:年末年始(12月31日・1月1日)
参考:公式ホームページ

お店には何回も行ったことがあるのですが、ついついいつもロースかつ定食を頼んじゃうんですよね〜。ここはひとつ、カツ丼好きとしてとんかつ専門店の本気を見てみたい…!意を決して「カツ重」(1,000円)を注文しました。

注文して10分もしないうちに運ばれてきました。お重に味噌汁、漬物が付いてきます。
どれどれ、フタを開けてみると…

卵でとじた分厚いカツがぎっしり!下のご飯がまったく見えないくらいのボリュームです。

カツの厚さは2〜3㎝ほどでしょうか。分厚いけれどお肉が柔らかいので食べやすい!ご飯との割合は7:3ぐらい、ほとんどがカツです。庄内のとんかつといえばサクサクの衣が美味しさの1つですが、出汁がしっかり染みた衣もアリですね〜♪あっという間に完食です。

さすがはとんかつ専門店。やはりお肉の厚さや柔らかさ、その所々にこだわりが感じられました。カツ丼好きとして冒険してよかった〜!!また絶対食べに行きます。

変わり種とんかつ&店員さんの接客も必見です

庄内といえば特製ロースかつが有名ですが、「変わり種」のとんかつメニューも多くあるんです!メニューの一部がこちら。

一緒に行った友達は「ネギおろしロースかつ定食」(1,450円)を頼んでいました。ネギとだいこんおろしがたっぷり乗ったサクサクのカツを、特製だれに付けていただきます。さっぱりとした味わいなので、全然脂っこさを感じない!あっさり派の方におすすめです。

個人的に庄内の好きな所の1つが、店員さんの接客です。皆さん本当に丁寧で、注文やお水のおかわりのタイミングがとにかく素晴らしい!見ていてとっても気持ちが良いんですよね〜。そんな所も含めて、ぜひ一度皆さんにも行っていただきたいです!私、もりすけのカツ丼食べ歩き旅はまだまだ続く…。

店名:とんかつの店 庄内
電話番号:022-285-2343
住所:宮城県仙台市若林区若林5丁目6-21
営業時間:11:00~21:30
定休日:年末年始(12月31日・1月1日)
参考:公式ホームページ