一度は食べて欲しい!ただただラム肉が美味過ぎるんだが ~ジンギスカン仙羊~【国分町ガイドマップ2020 vol.04】

肉料理

こんにちは、キッドです。

いやー、もう仙台もすっかり秋ですね。薄手の長袖一枚でおでかけするにも寒くなってきました。ここからは、あっという間に冷え込みますので、風邪などひかぬようご自愛くださいね。

さて大好評の『国分町ガイドマップ2020』の食べ歩き企画の第4弾をお届けします。

今回みなさんにご紹介をするお店は『ジンギスカン仙羊(せんよう)』さん。

2019年の12月にオープンをされたジンギスカン専門店となります。

お店の場所は晩翠通りから東北公済病院へ向かう小路を入り、一つ目の交差点を左折すると、黒い外観に赤の看板が目印のお店が見えてきます。

ここでクエスチョン!

【Q.ジンギスカンって馴染みがありますか??】

そうなんですよ。ジンギスカンってビアガーデンなどで食べたことがあるぐらいで、専門店へ行って食べたことはないんです。北海道旅行の際も食べる機会がなかったしな。

ということで、とてもワクワクしながら平日の18時過ぎにお邪魔をさせていただきました♪

店内はL字のカウンター席が7席ほど、お店のInstagramを見るとテラス席もあるんだとか。

この日は端っこの席に座らせてもらい、乾杯ビールを頂きます。

ちょと、ちょっと。みなさんはもうお気づきでしょうか??

このキンキン具合を!!

外も寒かったので、さすがに一杯目の喉越しは震えました。(>_<)

もうね、グラスが凍っているからビールの泡まで凍っちゃうぐらいのキンキンなの。でもこれが、2杯目となると、ちょうど良くなるから不思議。

お通しはナスの煮びたしとポテトサラダでした。

煮びたしの味付けが濃い目なので、これだけでもビールが進みます。

ジンギスカンはもちろん食べるとして、副菜として『ブラックチャンジャ 350円+税』をお願いしました。

チャンジャと言えば赤いイメージですが、名前の通りブラック!

そのお味はというと、細切りのキクラゲとタラの塩辛のコリコリとした食感がい感じ。黒さの原因までは分かりませんでしたが、黒胡椒のようなピリッとしたアクセントも感じられました。

よし、それじゃお目当てのジンギスカンをお願いしちゃおっかな。

メニューはこちら。

メニュー(税抜価格)

  • 生ラムジンギスカン 850円
  • 生塩ラムジンギスカン 850円
  • 生辛ラムジンギスカン 850円
  • 丸ジン 750円
  • おかわり野菜(玉ねぎ・長ねぎ等)200円
  • サンチュセット 400円
  • 豚タン 700円
  • 中落カルビ 800円

今回は手始めに『生ラムジンギスカン 850円+税』をお願いしました。

注文をすると目の前にあるジンギスカン鍋に炭を入れて準備を進めてくれます。

中央に脂身を置き、周りには玉ねぎとネギが置かれました。なんだか、ワクワクしますね♪

お肉の到着です。

とてもきれいなラム肉ですね。早く食べてあげなくちゃ。

では早速焼いていきましょうか。

ジュ~、ジュ~♪ お肉の協奏曲や~♪

裏返しポン。

いいじゃん、いいじゃん!! 半生でも食べられるぐらい鮮度がいいとのことで、あまり火を入れずに食べてみようと思います。

醤油ダレに浸してパクっと。

うわ~、ラム肉美味しい~。柔らか~。ラム特有のにおいや口に残るもったりした脂の感じは一切なく、とても食べやすいお肉です。噛むほどにサラリとした脂があふれ出します。そしてラムの油で素揚げされたような玉ねぎやネギが甘くて美味しいのよ。

タレは塩気と甘みのバランスも良く、たくさん量を食べてもしつこく残らなそうないい具合。

もうこれはあれしかないですね!!

『ライス(普通)150円+税』

ラム肉オンザライス!!

からのお口へかっこみます。くふ~、なんて幸せなんだろう。ご飯は普通サイズでも盛りが良かったです。

もう一度生ラム肉をおかわりしても良かったですが、せっかくなので『丸ジン 750円+税』をお願いしました。

丸ジンってなぁに!?

店員さんに聞いたところ、ラム肉をプレスして丸く加工したタイプだそう。生ラムと比べると、よりラムっぽい味わいを楽しめるんだとか。なるほどね。

実家で親父が買ってきたラムと言えば、この丸い形が印象的だったことを思い出しました。

端切れも含めて成型しているため、焼く時はあまり手を加えず、頃合いを見て裏返しにします。そうしないとバラバラに崩れてしまうんだとか(店員さん談)。

では、丸ジンタイプも頂きます。

うん、これはより肉々しい味わいになるね。かと言って、臭みがあるとかじゃないから普通に食べやすい。どこか懐かしい感じもありました。

卓上には一味唐辛子とニンニクが置かれています。

せっかくなので味変してみようかな。

夜だしニンニクも入れちゃえ。
ではこちらの味変ダレで食べてみます。パクっと。

おおおおお、好きな味だああああああああ。美味い!美味いよ!

風味、コク、広がりが生まれました。このタレでもう一度生ラムをおかわりしたい。

後半には気分を変えて生レモンサワーでサッパリとお口直しです。

はぁ~、美味しかったなぁ。

初めてのジンギスカン専門店でしたが、とても美味しくてラムの評価がググっと底上げされました。次回来た時には最初から生ラム2人前とかにしちゃいそうです。

店員さんは一人だったのでオペの関係で少し待つこともあるかもしれませんが、そこはご愛敬と。最初はちょっとぶっきらぼうに感じましたが、料理の説明や丁寧な仕事を感じ、徐々に心がほどけてきます。

一人でもグループでも事前予約をするのがオススメだそうです。

今回はお酒3杯を飲んでお会計は4,000円程でした。もちろんお会計は割増商品券を利用して♪

ジンギスカンが食べたい!ラム肉ってちょっと苦手。そんな時はぜひ『ジンギスカン仙羊』さんにいってみてくださいね

ごちそうさまでした。

店名:ジンギスカン仙羊
電話番号:022-796-2296
住所:仙台市青葉区国分町2-7-8
営業時間:月曜日~土曜日
18:00~翌5:00
Instagram:@senyou1201
食べログ:@ジンギスカン仙羊/
定休日:日曜日