とんかつ屋で食べる秀逸の牛たんと酒の肴 ~とんかつ岩松~

グルメ

こんにちは、キッドです。
県内からはもちろん、県外からも足繁くお客さんがやってくるとんかつ屋さんがあります。その理由の一つにとんかつ屋なのに、牛たんや海鮮料理が美味しいんだってさ!!

とんかつ屋さんなのに、牛たんが美味しいだって!?そんなこと聞いたら、めちゃくちゃ行ってみたくなりますよね。今回は東京からの友人を迎え、接待と銘打って行ってきました♪

店名:とんかつ岩松
電話番号:022-222-8366
住所:宮城県仙台市青葉区大町2丁目14-15
参考:食べログ



お店は『とんかつ岩松』さんです。広瀬通りと晩翠通りの交差点、ガソリンスタンドの道路向かいにお店があります。頻繁にお店の前を通っていたのに、名店とは露知らずお恥ずかしい限りです。



今回は事前に予約をさせていただきました。1階はカウンター席のみ、2階はお座敷になっているようです。カウンター席は10席程の広さでしょうか。いいですね、このこじんまりとした雰囲気。こういうお店を知れて嬉しくなります♪



では、早速乾杯といきますか。ビールは瓶ビールのみになります。結構瓶ビールが好きなんですよ。お互いに注ぎ合うのが好きだったりします。理想は小さめのグラスね。では、早速カンパーイっと!

今日のお通しはクジラの尻尾の皮の酢の物、タラコ、お吸い物でした。お吸い物が温かくて美味しくてほっとします。



本日のおすすめメニューには、海鮮系から焼き物、揚げ物、おつまみなど種類豊富でどれにしようか、本気で迷いました。せっかくなのでお刺身も食べたいなと、親方に相談をしておすすめの刺身3点盛りをお願いしました。

出てきたのは、ボタン海老、クジラ、秋刀魚の組合せです。正直クジラっていい思い出が無くて、ちょっとビビリましたが試しに一口パクッと。うわ、ウマ!!馬肉よりもさっぱりしたような味わいで臭みは一切ありませんでした。生姜醤油やニンニクスライスと一緒にどうぞ。



秋刀魚は肝醤油で頂きます。肝醤油は新鮮でないと食べられないですよね。そしてこれがまたとてつもなく美味しいんですよ。くぅ~、お酒にも良く合います。美味しい~♪



親方が口休めにと、筍とメカブの和え物を出してくれました。タケノコが柔らかくて、シャキシャキと心地よい食感でいい感じ。



お店人気の牛たん焼きもお願いをしました。岩松さんの牛たんは切ってから焼くのではなく、ブロックの塊で焼いてくれます。その為表面はサクっ、中は旨みが閉じ込められジューシーな仕上がりです。添えられたネギ塩と一緒に食べるともう最高です!うんうん、確かにこれは美味しいわ。



とんかつ屋さんなので、今回は牛カツをお願いしてみました。中は赤身を残したミディアムな揚げ加減。まずは岩塩をかけて食べてみます。うっわ、なんだこれ!!めちゃくちゃ美味しいです。あ~、本当に美味しいな~、ずっと口の中に入れておきたくなります。もちろんソースをかけても美味しいですが、塩で食べるのがオススメですよ。



卓上にはお店特製の梅干しが置いてあります。昔ながらの酸っぱいタイプでした。あまりの酸っぱさに梅干しだけでお酒が飲めそうです。でも、口の中がさっぱりするのでいいですね。

初めて来てみましたが、人気があるのが分かります。野球の楽天の選手も来たりするみたいですよ。運が良ければお会い出来るかもしれませんね。そして、みなさんにご忠告!!

お店の料理は値段が書いていない時価の料理があるので、おすすめメニューを頼む時は懐に余裕を持って行かれてください。お客さんの中には普通にとんかつ定食を食べに来ている人もいたので、そういった使い方も良さそうですね。とても美味しい料理とお酒に大満足です。ごちそうさまでした♪

店名:とんかつ岩松
電話番号:022-222-8366
住所:宮城県仙台市青葉区大町2丁目14-15
参考:食べログ