最高かよ!時間を忘れて古民家キャンプ ~秋保コミンピング~

おでかけ

こんにちは、キッドです。
もう夏も終わり秋がすぐそこまでやってきています。今年の夏は天候に左右され、まだまだ遊び足りない気分は私だけでしょうか。というよりも、もっと子供たちに夏を満喫させてあげたかったなという気持ちがあります。

突然ですが、みなさん『コミンピング』ってご存知ですか!?今回ご縁があって、コミンピングという施設のオーナーさんと知り合うことができ、夏の終わりに利用をしてきましたので、みなさんにもご紹介をさせていただきます。

コミンピングって何!?

仙台市太白区秋保町に出来た新スタイルのレジャー施設になります。

古民家キャンプ-COMINPING


施設名:秋保コミンピング
住所:宮城県仙台市太白区秋保町大原長袋126
参考:ホームページFacebook
メールアドレス:cominping@gmail.com

「古民家+キャンピング」その名も〝コミンピング〟

場所は仙台市内から車で30分、秋保温泉からなら車で10分。
最大7台程度まで駐車できます。

・食材を持ち寄って手作りピザを焼けば大人も子どもも大盛り上がり間違いなし!
・プライベートBBQを楽しんだり、雨が降ったらガレージで室内BBQもOK!
・寒い芋煮会もすぐに暖かい室内に避難できたり
・無垢材の床でヨガやファスティング会をしたり
・セミナーや会議と合わせて懇親会もその場で楽しんだり
・和室でお子様をお昼寝させつつママ会・女子会や
・パーティ・同窓会・コスプレパーティー・コスプレ撮影・記念日のお祝い・イベント等
様々な使い方でお楽しみいただけます。(ホームページより引用)

古民家を改装した、多目的に使えるレジャー施設になるみたいですね。以前は宿泊が出来たようですが、現在は時間貸しだけの利用になるようです。ホームページを見てみると、素敵な写真が沢山あって行く前から、もうすでにテンションが上がっています。楽しみ~♪

コミンピングへLet’s Go!!

仙台市内から、だいたい車で30分ぐらいで到着です。西道路から愛子バイパス(48号線)に入り、途中のヨークベニマル仙台愛子店で買い物を済ませ、錦ケ丘から秋保方面へ向かいます。道なりを進み、突き当りのT字路を右へ。そこからナビを頼りに5~10分程進むと、目的地に到着しました。

外観はどこか懐かしさを覚える古民家です。でも、それがかえって可愛くもあります。昔の家のタイルとか擦りガラスっていいですよね。

家の横は駐車場になっていて、この場所に4台、入口付近にあと3台まで停めることが出来るようです。車の奥に見えるのは、ガレージになります。

では、早速中へ入ってみましょうか。指定の場所にあるカギをゲットし、中へGoGo!

うわ、めっちゃいいじゃん!!

玄関を開け正面に見えるは、最近リフォームを終えたダイニングキッチンになります。以前の躯体を生かしつつ、板張りのフローリングに大きなダイニングテーブル、照明も可愛らしいですね。窓から入る自然光もいい感じ。

またこの出窓が憎いですよね。子供だけでなく大人までもが登って楽しめそうな場所。朝起きてここでのんびりしてもいいし、子供達の遊び場所でもいいし、夜はしっぽりお酒を飲みのも良さそうですね。ワクワクが止まりません。

廊下を隔てて、左側には16帖程のリビングスペースがありました。またここの雰囲気もいいんだなぁ~。手前に置かれた人をダメにする椅子は座ったら最後ですね。大人達はここでおしゃべりに夢中になってしまうことでしょう。奥の戸棚には子供用のおもちゃが沢山あるので、小さい子には嬉しいですね。プロジェクターがあったので、機材を持って来ればいろんな使い方が出来そうです。

洗面所もいっしょにリフォームをされたようで、シンプルながらに可愛らしいデザインです。

お風呂はこんな感じ。浴槽は結構広くて、子供と一緒に入ってもゆっくり出来そう。今は泊まれないのが残念です。。。

押入れにマットレスがあったので、子供用に2枚を広げて遊び場スペースを作りました。このまったりとした時間がいいんですよね。はぁ~、癒される~。思わず一緒にお昼寝をしたくなっちゃいます。

ガレージでピザ作りに挑戦!

お腹も空いて来たので、ガレージにあるピザ窯を使ってお昼ご飯を作りたいと思います。

ガレージの中も結構広いですよ。大きなダイニングテーブルにキャンプ用の椅子が10脚ぐらいありました。バーベキューコンロや焚火台、燻製が出来るコンロも発見です。さぞや、オーナーさんはキャンプ好きのことでしょう。抑えるポイントを知ってらっしゃる。このガレージなら外が雨でも、十分BBQを楽しむことが出来ますね。

ピザ窯はもちろん手作りですって。オレンジ色のタイルで‟COMINPING”って書いてありますもんね。ピザ作り用の薪は購入することが可能です。詳しい料金などは玄関にいろいろ書いてあったので、確認してみてください。今回は炭や網と一緒に、愛子バイパスにある「サンデー愛子店」で調達してきました。

窯の中央で薪をおよそ1袋分ぐらいに火をつけ、釜全体を暖めます。徐々に窯内部の天井が白くなってきたら準備オッケー。この現象はスス切れという合図だそうです。中の温度は600℃以上にもなるんですって。ひゃー!!窯が暖まったら、炭達を周りにどかして、焼き床を作ってあげます。

今回はアルミホイルの上で生地を伸ばし、打ち粉をしっかりしてピザを作りました。美味しく焼かれてこいよ~!!

汗をかきながら、ピザと格闘するキッド。実は大学生時代にバイトでピザを焼いていたので、意外と慣れた手つきなんです。くるくるくるっと。慣れてくると、同時に2枚焼きも出来るようになりました。奥で表面を焼いて、手前でじっくり中まで。

出来たー!!

どうですか!?初めてにしては、上手に焼けたのではないでしょうか。その味はというと、もう抜群に美味しかったです。適度な野菜のシャキシャキ感を残し、チーズはとろ~り、ソーセージはジューシーで、生地はふっくら。もうビールが進む進む。このガレージの雰囲気の中、窯焼きピザは最高でした。よし、次のピザを焼くぞ~。

ピザを焼きながら、バーベキューも開始です。お肉はもちろんのこと、海鮮串も食べちゃいます。

このビジュアルは間違いないでしょう。噛んだ瞬間に肉汁が溢れ、その美味しさは1秒でわかりました。口に入れてすぐ‟美味い”です。

ガレージにあったハンモックでは、子供達も楽しそうでした。お酒の飲み過ぎで、ハンモックから落ちないようにしてくださいね♪

裏の畑で収穫体験!

裏の畑にはいろんな野菜が植えられており、出来たものを収穫して食べることが出来ます。この時期はやっぱり夏野菜がモリモリなっていました。トマト、キュウリ、オクラ、ナス、ピーマン、いんげん、枝豆。タイミングが良ければ、旬の野菜を食べることが出来ますよ。子供にとっても、野菜収穫の貴重な経験です。

夜はまったり大人の時間!

ガレージでバーベキューやピザを堪能したら、2次会はダイニングキッチンへ移動です。と、その前にお風呂に入ってさっぱりしようかな。汗もかいたし、炭の匂いも落としたいですしね。

畑で取れた野菜を浅漬けにし、枝豆はそのまま塩茹で。残ったコンロの炭で、ホッケと海老を焼き、味付けをしたステーキ肉はサンチュと一緒に頂きます。子供達は遊び疲れたのか、夕ご飯もそこそこにして、奥の和室で寝てしまいました。布団のセットがあったので、気持ち良くてこのまま朝まで起きなそう。。。でも、あと少しで帰るからね。

楽しい時間はあっという間。お昼の12時に着いてから、気が付けば夜の21時です。まだまだ居たい気持ちを抑え、みんなで後片付けです。「来た時よりも綺麗に」をモットーに、みんなでテキパキと。夜遅くからのコンロ掃除は結構大変なので、明るいうちに終えてしまうことをお勧めします。ふぅ~。終わった。

もうコミンピング最高だな。もっと暑い日なら、庭にプールを出してもいいし、これからの時期は芋煮っていうものアリですよね。会社の懇親会やママ友の集まりにも使えそうです。夏の終わりに、大満足の秋保ライフでした。是非みなさんも利用してみてくださいね。オーナーさんには、早く泊まれるようにならないか交渉しておきます。秋保コミンピング、素敵な場所見つけた~♪



施設名:秋保コミンピング
住所:宮城県仙台市太白区秋保町大原長袋126
参考:ホームページFacebook
メールアドレス:cominping@gmail.com
利用料金:
平日1,000円/1時間
土日祝日1,500円/1時間
最低利用時間:5時間~
定員:20名