ボリューム満点おいしいタイ料理 ~バンタイランナー~

エスニック料理

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区一番町にあるタイ料理のお店『バンタイランナー』さんへ行ってきました。

店名:バンタイランナー
電話番号:022-215-2815
住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-15-20 薗田ビル
参考:食べログ



場所は、地下鉄青葉通一番町駅より徒歩5分ほどの所。五ッ橋通沿いにあるビルの2階がお店です。



店内はタイ料理店らしい異国感溢れる内装。テーブル席が全部で25席ほどあります。全ての席にひざ掛けと荷物入れがあるのは嬉しい気配りですね。ちなみに店主さんはタイの方です。





ランチメニューは、ごはん物と麺類が9種類。全てにサラダ、ドリンク、デザートが付きます。



今回は日替わりカレーの『グリーンカレー1,080円』にしました。サラダだけでなくトムヤムクンスープも付くようですね。それにしても予想以上のボリューム。具には手羽元が3本にタケノコ、ナスなどが沢山入っています。ごはんもお茶碗2杯以上はありそうな。

お味も抜群に美味しい。カレーは具材が柔らかくなるまで煮込まれていて、香辛料がしっかり効いています。グリーンカレーなので結構辛いのですが、辛さとココナッツの程よいまろやかさがいい塩梅で、クセになる美味しさです。黒米入りのごはんもやや硬めで、カレーによく合う炊き加減。



食べ進めていくと、手羽元の下に厚揚げが1つゴロンと入っていました。グリーンカレーに厚揚げ。不思議な組み合わせです。



サラダには、春雨と挽肉が入っていて、ナンプラーと甘い味付け。普通のサラダかと思ってたら、ヤムウンセンじゃないですか。これは嬉しい。美味しいですよね。

トムヤムクンは辛さと酸味を若干抑えているようですが、野菜やキノコのうま味タップリで薄味には感じません。じんわりと染みわたる美味しさです。



最後は、ココナッツミルクにタピオカ、バナナ、サツマイモが入った定番のデザートです。ここのは塩気が効いていますね。初めて食べる味です。

食べ終わる頃にはもうお腹いっぱいです。最初、タイ料理店にしてはややお高いかな?なんて思いましたが、グリーンカレーの他にトムヤムクン、ヤムウンセン、デザートとドリンクも付いてこのボリュームなら納得。お味もどれも間違いなしで大満足のランチとなりました。これから何度も通ってしまいそうです。美味しかったです。ご馳走様でした。

店名:バンタイランナー
電話番号:022-215-2815
住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-15-20 薗田ビル
参考:食べログ