仙台から弁紀行 vol.01 ~しのん~

マチプラ調査

こんにちは、キッドです。突然ですが、みなさんにお尋ねします。

から揚げはお好きですか!?

から揚げって本当に美味しいですよね。外はカリカリ、中はモチモチ、噛んだ瞬間に溢れる肉汁。そのまま食べてもよし、いろんな組み合わせで食べてもよし。まさに魔法のおかずではないでしょうか。

その魔法のおかず”から揚げ”を気軽に食べられる方法として、お弁当屋さんのから揚げ弁当があります。お店によって、大きさや味、個数、コストパフォーマンスなどいろんな違いがあります。そこで、から揚げ大好きキッドが、仙台及び宮城県のから揚げ弁当を独自に評価する『仙台から弁紀行』として、日々いろんなから揚げを調査、紹介をしていくことにしました。みなさんのオススメのから揚げ弁当がございましたら、ぜひ教えてください♪

それでは早速一つ目となるお店をご紹介させていただきます。

店名:手作り弁当 しのん
電話番号:022-223-8875
住所:宮城県仙台市青葉区春日町10-23
参考:ホームページ



お店は春日町の住宅地にあります。西公園通りを大学病院へ向かう途中、左側にグリーンラインというホテルがある交差点を右側に入ると見つけることが出来ます。その際道路は片側通行なので、車で来る場合はぐるっと回らなくてはなりません。

お店は緑色が目印です。店内は中央にテーブルが置かれ、その日の日替わり弁当とから揚げ弁当が置いてあり、お弁当を持ってカウンターへ持っていきご飯を入れてもらいます。



しのんさんの『から揚げ弁当/590円』はこちらになります。ご飯は白米と玄米から選ぶことができ、今日は玄米ご飯をチョイス。ご飯の量はサービスで大盛りにすることも出来るようです。写真は普通盛りなのですが、それでも結構なボリュームがあります。他におかずが2品と漬物が付いてきます。



から揚げは程よい大きさのものが6個入っています。それでは早速頂きます。パクッと。美味しいですね~。下味のバランスが良く、生姜の香りがふわり。衣が薄く表面はサク、中からは肉汁が溢れてきます。揚げ加減もちょうど良かったです。味付けがシンプルなので、何かつけて食べても美味しいかもしれないですね。



付け合わせには卯の花とハムサラダがついてきました。一つ一つの副菜にも手が込んでいて、それでいて美味しいです。メイン以外も美味しいのはポイントが高いですね。副菜は日によって変わるようなので、それも楽しみの一つになりそう♪



お店のホームページでも見ることが出来ますが、カウンター横には1週間の日替わりメニューのチラシが置いてあります。意外とこういうサービスって大切だったりしますよね。ブリの照焼弁当が800円もしますね。他と比べて高い理由が気になります。

それでは第一回目、しのんさんの総評となります。


味  :☆☆☆
量  :☆☆☆☆
コスパ:☆☆☆☆
満足度:☆☆☆☆


安定の美味しさの中で、ボリュームの良さ、副菜の美味しさ、コストパフォーマンスの高さがあり、初回ではありましたが星4つをつけさせていただきました。飽きの来ない味にまた食べたくなりそうです。一つのお弁当が美味しいと他のものも食べたくなりますね。とても美味しいお弁当でした。

これからいろんなから揚げ弁当をみなさんにお届けしてまいります。ぜひオススメのお店があれば教えてください。次はどのお店を食べようかな♪

店名:手作り弁当 しのん
電話番号:022-223-8875
住所:宮城県仙台市青葉区春日町10-23
参考:ホームページ