前菜mustのイタリア食堂!予想外のスープパスタも美味【旭ケ丘】~イタリア食堂ポーヴェロ・リッコ~

イタリアン / フレンチ / スペイン

こんにちは、台原森林公園に遊びに来たのですが、土地勘が無いせいか迷子になってしまったきょおとです。

なんとか旭ヶ丘駅まで辿りついたのですが、お腹がぐぅぐぅ。これはどこかで燃料を入れて帰らないと行き倒れしてしまいそう。でも土地勘が無いので何処に何があるのか解りません。

どうしようと駅の周辺をうろうろしていたらすぐ近くにイタリアの国旗を発見!はらぺこ窮地を救ってくれたのは「イタリア食堂ポーヴェロ・リッコ」さんです。



店名:イタリア食堂ポーヴェロ・リッコ
住所: 宮城県仙台市青葉区旭ケ丘3丁目26−21
電話番号:022-274-5255
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30
定休日:日曜日
参考:食べログ

お昼過ぎでしたが先客は2名。店内はイタリア料理店には珍しくコの字のカウンターがメインに据えられており、それとテーブル席が2つありました。

入り口すぐには大きなテレビが置いてあり、BGMかわりになっています。まさしく食堂みたいです。

定食は品切れだったのでメニューの一番上にあったアラビアータを注文。プラス250円で前菜サラダとコーヒーのセットもつけました。

テーブルの上の緑を見ながら待ちます。店内に今流行りのお洒落さは無いのですが、清潔感と家庭的な雰囲気に心が落ち着きます。

ちょっと待って前菜サラダが登場。

数種類の野菜がたっぷり、しかもどれもきちんと下処理がされています。そのままの生野菜はもちろん、素揚げやボイル、酢漬けなど多種多様。セロリや蕪、蓮根等は他ではあまり見ないです。

素材の味を引き立たせるドレッシングと、そっと添えられた生ハムが嬉しい♪

美味しく前菜を食べ終わった頃にちょうどよくパスタが運ばれてきました。

パスタは予想外にスープが多め。想像していたアラビアータとは違います。

気取らないトマトスープにもちもちのパスタ。絶妙な湯で加減でたまらないのですが、もう少し細麺の方がこのスープには合うかも。

唐辛子がまるまる一本入っていますが、スープ自体の辛さは控えめで、トマトの酸味が全面に出ています。

茄子は柔らかめでトマトやにんにくと絡んで美味しいです。

パスタの量はちょっと少なめ。前菜サラダのセットをつけなかったり、量を食べる男性では少し物足りなく感じるかもしれません。大盛りにしたり別途デザートも付けられたりするので、その日のお腹具合で上手に調整したいですね。

パスタを食べ終わる頃に、給仕さんがドリッパーにコーヒー豆をセットし始めました。

なんとコーヒーは器械や作り置きではなくドリップでその都度淹れているようです。これはポイント高いです!

マイルドでくせの無い飲みやすいコーヒーでした♪

BGMがテレビだったり家庭的な雰囲気でサッカー用品が飾られていたりと、イタリア食堂という名前がぴったりなお店です。

しかし前菜サラダは見た目も味もbuono!お冷が浄水だったりコーヒーはきちんとドリップしていたり、基本的なところがしっかりとしています。ご馳走様でした♪



店名:イタリア食堂ポーヴェロ・リッコ
住所: 宮城県仙台市青葉区旭ケ丘3丁目26−21
電話番号:022-274-5255
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30
定休日:日曜日
参考:食べログ