サバダシ香るあっさり中華そば ~らーめん増田や~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、北四番丁にあるラーメン屋さん『らーめん増田や』さんへ行ってきました。こちらお店は石巻では有名なサバダシのラーメンを提供されています。なんでも石巻出身のご主人が故郷の味を再現しようと始められたお店なのだそうですよ。

店名:らーめん増田や
電話番号:022-281-8119
住所:宮城県仙台市青葉区上杉2-4-26 パル上杉 101
参考:食べログ



お店の場所は、地下鉄北四番丁駅より徒歩5分ほど。大通り沿いなのでわかりやすいです。お隣はいつの間にやらカレー屋さんになっていますね。



綺麗で明るい店内。席はカウンターとテーブル席で20席ほどです。





メニューはこんな感じ。今回は『さばだし中華そば650円』をお願いしました。

サイドメニューにあるネギ肉のメニューがめちゃくちゃ気になります。



さばだし中華そばは5分程で到着。綺麗な澄んだスープですね。サバダシのいい香りが食欲をそそります。

あっさりした魚介ダシはほっとする美味しさです。確かにサバの風味も感じますが特有の臭みはなく、まろやかな甘みが口の中に広がります。塩気がちょっと強いかなと思ったけど、角が無い感じなので段々と気にならなくなりました。



麵は細い縮れ麺です。若干ゆるめの茹で加減なので好みが分かれそう。スープをしっかりと持ち上げてくれるのが嬉しいです。



チャーシューは厚めで肉感の強いタイプ。脂身の部分もトロっとしていて美味しいです。

初めてのさばだし中華そばは、深みがありながらも親しみやすい美味しさで最後まで飽きの来ない一杯でした。次の日にもまた食べたくなっちゃいそうですよ。

今回はさばだし中華そばを頂きましたが、石巻の高砂長寿味噌を使った「味噌ラーメン750円」も人気があるようです。テレビや雑誌でも紹介されたのだとか。俄然気になちゃいますよね、次回は味噌ラーメンを食べにお邪魔したいと思います。ご馳走様でした。

店名:らーめん増田や
電話番号:022-281-8119
住所:宮城県仙台市青葉区上杉2-4-26 パル上杉 101
参考:食べログ