ラーメン激戦区愛子の”こってりワンタンメン” ~麺屋 喜多郎~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区愛子にあるラーメン屋さん『麺屋 喜多郎』さんへ行ってきました。

店名:麺屋 喜多郎
電話番号:022-392-2413
住所:宮城県仙台市青葉区愛子東2-4-15
参考:Twitter食べログ



お店の場所は、愛子の作並街道沿い。愛子の辺りはなにげにラーメン激戦区ですよね。こちらの喜多郎さんへは初めてお邪魔します。

店内はカウンター席のみで14席。意外と広くて窮屈な感じはありません。この日は、休日の17時頃という中途半端な時間帯にお邪魔したのですが、それでもお客さんがちらほらと入ってきます。



お子様用のイスも用意されていますよ。



メニューはこちら。ラーメンの味は“あっさり”“こってり”から選べるようです。そしてちょっと気になる「おいしい納豆」。



裏面に人気メニューと駐車場の案内が載っていました。何も知らずにお邪魔したのですが、第2駐車場まであるなら、ピークの時間帯は結構混む人気店なのかな。もしかして空いているいい時間に来たのかも。



この日は『ワンタンメン(こってり)830円』にしました。お店の入口に「おすすめ!」とあったもので。ベースは醤油らーめんと同じのようです。こってりにしたので豪快に背脂が乗っていますよ。こういうの大好き。



まずはスープから。以外にも油っこくなくて、ダシの甘みを感じるやさしい味わいです。背脂のおかげでカドの無い口当たりになっています。見た目よりもずっと親しみやすいスープですね。これだけでもどんどん飲めちゃう。



ストレートでツルツルとした麺も美味しいです。なんでも”真空熟成自家製麺”というこだわりの麺なのだとか。スープにもよく合います。



ワンタンは7個くらい入ってたかな。豚肉の餡に八角のような風味があります。ツルンとした食感もいい感じ。



チャーシューがでっかい!柔らかくて美味しいです。チャーシューメンもいいな……。



それから『ぎょうざ350円』も頼んじゃいました。こちらは極めて基本に忠実なぎょうざですね。パクパク食べられてラーメンのお供に丁度いいですよ。

……後で気付いたけど、ワンタン食べてぎょうざって。

今回たまたまお邪魔したお店だったのですが、思いがけずいいラーメン屋さん見つけちゃいました。親しみやすい美味しさのラーメンなので、近所にあったら絶対通ってしまいそうです。美味しかったです。ご馳走さまでした。

店名:麺屋 喜多郎
電話番号:022-392-2413
住所:宮城県仙台市青葉区愛子東2-4-15
参考:Twitter食べログ