完成された”中華蕎麦” ~仙台中華蕎麦 仁屋~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区本町のラーメン屋さん『仙台中華蕎麦 仁屋』さんへ行ってきました。錦町にあるつけ麺の人気店「つけ麺屋 しずく」さんの2号店で今年の6月にオープンされたお店です。

店名:仙台中華蕎麦 仁屋
電話番号:022-748-6315
住所:仙台市青葉区本町1-12-12 GMビル
参考:twitter食べログ



場所は、地下鉄広瀬通駅より徒歩5分程の45号線沿い。ラーメン屋というよりも小料理屋のような佇まいです。



店内も綺麗で清潔感があります。奥行きがあり席はカウンターのみで13席。最初に入口横の券売機で食券を購入します。



メニューはこんな感じ。ラーメンは比内地鶏のスープと煮干しのスープの2種類。ごはんもののメニューも美味しそうですね。



今回は、お店オススメの『味玉中華蕎麦880円』にしました。一瞬でローストポークチャーシューに心を持っていかれます。この輝き……。



まずは、比内地鶏を贅沢に使用したという黄金色のスープをひと口。すぐさま上品な鶏の旨みが染み渡ります。かといって鶏を全面に押し出した感じではなく、スタンダードな中華蕎麦のスープを上質にしたような印象です。素直に美味しいと感じられるスープですね。



麵はストレートでやや細め。コシのある丁度いい硬さで美味しいです。スープとの相性も抜群。こちらの麺は毎朝しずくさんで製麺した自家製のものを使用しているのだそうです。



味玉は半熟で黄身がトロトロ。しっかり味が付いて美味しいのですが、個人的には黄身が流れないくらいの硬さが良かったかな。

ローストされたチャーシューは薄いけれどムチッとした食感で、しっかり肉の味がしますよ。肉好きはチャーシューが4枚乗った「特製中華蕎麦1,000円」がいいかも。



それとどうしても気になった『油めし200円』です。ジャンクな響きにそそられてしまいました。
お味は期待を裏切らぬギトギト感。甘みのある特製背脂と、胡椒が効いた塩ダレのような味付けが絶妙の塩梅。かき込みたくなる美味さですね。ただし脂が苦手な方は完全にアウトなお味なのでやめておきましょう。

比内地鶏の中華蕎麦は万人に受け入れられる味なんじゃないでしょうか。昔ながらの中華蕎麦の進化形のような完成された一杯でした。煮干しの方も期待してしまいますね。それとごはんもののメニューもなにやら好みに合いそうなので制覇してみたいです。ご馳走様でした。またお邪魔します。

店名:仙台中華蕎麦 仁屋
電話番号:022-748-6315
住所:仙台市青葉区本町1-12-12 GMビル
参考:twitter食べログ