ゆったりと頂く美味しい手打ち蕎麦 ~手打ち蕎麦 山がた~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は青葉区本町にある手打ち蕎麦のお店『手打ち蕎麦 山がた』さんへ行ってきました。

店名:手打ち蕎麦 山がた
電話番号:022-397-9578
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-17-3 花泉ビル
参考:ホームページ食べログ



場所は地下鉄勾当台公園駅より徒歩2分。大通り沿いから一本裏手の路地にお店があります。



店内はシックでモダンな内装。ゆったりとジャズが流れて落ち着いた雰囲気です。女性一人でも利用し安いですよ。席はテーブル席で全部で24席あります。



お昼のメニューがこちら。蕎麦のみですが、バリエーションが多いですね。カレー南蛮蕎麦もあるのはちょっと意外。カレー好きとしては気になっちゃいます。



今回は『ぶっかけ蕎麦864円』に。大盛無料とのことですが普通盛でお願いしました。



こちらは冷たいお蕎麦に蕎麦味噌、揚げた蕎麦の実、鰹節、海苔、小葱、大根をトッピングし、おつゆをかけて和えて頂きます。説明だけで美味しそう。



キリッと冷えたお蕎麦はコシのある二八蕎麦。程々の歯ごたえがあり、シャキッとしていて美味しいです。更科とも田舎蕎麦とも違った感じです。そうそう、こちらのお店、店名から山形蕎麦のお店かと思ってしまいますが、ご主人の苗字が“山がた”さんなのだそうです。お蕎麦も山形のとは違いますね。

トッピングもいい仕事していますよ。香ばしい蕎麦の実のカリッとした食感が気持ちいいです。くるみの入った蕎麦味噌を加えるとまた味が広がって美味しい。のど越しのいいお蕎麦なので、ズルズルと一気に食べてしまいました。



食べ終わったら最後はもちろんそば湯です。そば湯用の器があるので移し替えてから頂きます。体が温まりますね。ほっとします。

山がたさんでは夜の時間には、お酒と一品料理の提供もされています。飲んだ後に美味しいお蕎麦でシメるのもありですよ。夜の訪問もオススメなお蕎麦屋さんです。

店名:手打ち蕎麦 山がた
電話番号:022-397-9578
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-17-3 花泉ビル
参考:ホームページ食べログ