【朝ラー】日・祝でも朝早起きしてドライブがてら、わざわざ出掛けたいお店。~天然だしらーめん 潮の音/名取市相互台~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、Jacklinです。GW突入!緑がとっても綺麗です。目が良くなった気分になるのは私だけでしょうか。

ドライブがてら、朝ラーを楽しんできたので、ご紹介いたします。

天然だしらーめん 潮の音

場所は、名取市相互台。仙台南ICからは車で5分くらいのところにあります。

仙台南ICから国道286号線を長町方面へすすみ、ライフタウン桜坂や相互台方面へ右折。曲がり角には「潮の音」さんの看板も設置されています。相互台タウンセンターを目指してください。

あれ~?相互台タウンセンターって、もう少しお店があって、賑わっていたような。「潮の音」さんのお隣には、カフェもありましたよ。

お店は、向かって一番右端にあります。白い暖簾が目印です。

ラーメン好きにはたまらない「ラーメン大好き小泉さん」のサインも店頭に飾られていました!「潮の音」さん、さすがです!

店内は、こんな感じ。

券売機があります。たくさんのメニューがありますが、Twitterで推していたのは、辛ネギ系とスパイス系。どれにしよう。

テーブル席(4人掛け)が3卓、おひとり様用の席が2卓あります。以前は、和室もあったと思いますが、現在は閉鎖中のようです。

本日のお出汁はこちら。お出汁だけで飲んでみたい。

今回注文したのはこちら。

一番人気の特製潮麺 1,300円
チャーシューは2種類。鴨も入っています。この鴨が絶品。柔らかくて、燻した香りがたまりません。豚も厚くて、柔らかくて豚そのものの味もしっかりと残っています。美味し~い♡このチャーシューはお持ち帰りもできるようですよ。

スープのお出汁は、透き通っていて、お魚の風味が少し多め。朝でもすーっと胃に入ってくる優しいお味。おにぎりにスープをかけて、お茶づけにしても美味しそう。

麺は細麺、ストレート。細いけどしっかりコシもありお上品な麺。店内には、たくさんの「麺屋棣卾(ていがく)」の段ボールがありましたから、そちらの麺かもしれませんね。もしそうなら、京都の麺のようです。

大好きな玉子。しっかりと味がしみています。このねっとり感たまりません。

こちらは、おススメ!の辛ねぎ肉みそ麺 1,400円
肉みそ麺というだけあって、チャーシューが5枚も入っています。迫力ある~。

こんなに厚いんです。スープは味噌ベース、一口目はお味噌の甘味がきて、少し経つとぴりっとした辛み。これも美味しい♡

今の時期はホヤ推しみたい。お店の方がホヤと大きく書かれたオレンジのTシャツを着ているし、Twitterでお店の名前がカッコ書きでホヤの音に変わるくらいですから。

季節によって、メニューが変わるので、何回も訪れたいお店です。

皆さんもTwitterチェックしてから、お出掛けください!

店舗詳細

店名:天然だしらーめん 潮の音(しおのね)
住所:名取市相互台1-10-1
電話番号:080-3146-4848
営業時間:【月~水、金、土】11:00~14:00(食材切れ早しまいあり)17:00~
【日・祝】9:00~14:00(食材切れ早しまいあり)
※日・祝・水曜日は昼のみ営業
営業時間の変更の場合ツイッターで告知あり。
定休日:木曜日
駐車場:10台以上(他店と共有)

Twitter:天然だしラーメン-潮の音