【新店】人情味あふれる街のご飯屋さん~ごはん処たけまる / 宮城野区福田町~

グルメ

こんにちは、キッドです。

先日のこと、仙台港方面へ行く用事があり、お昼ご飯を食べに立ち寄ったお店が、とても良かったのでご紹介をさせていただきます!!

お店の名前は『ごはん処たけまる』さん。

7月4日にオープンをされました。おめでとうございます。パチパチパチパチ~☆

ごはん処たけまる

お店の場所は宮城野区福田町。45号線からユノメ家具福田町店がある交差点を右折し、少し車で走らせた場所にあります。初回はカーナビやスマホの地図を見ながら、向かうのがオススメです。ちょうど会社エリアと住宅地との間にありました!

駐車場は8台分あるので、車での利用も可能です。

この日は平日の13時過ぎにお邪魔しました。

入口のドアには「本日のおすすめ」メニューの掲示がありますね。外は暑いし、さっぱりと海鮮料理もいいなぁ。

広々とした店内

場所柄、お昼時は会社勤めの人達が利用しやすいお店かもしれませんね。

手前にはテーブル席が配置され、奥には、、、、、

ひ、ひろ~い!!

畳のお座敷スペースが広がっていました。この雰囲気を見ると、なんだか楽しくなりませんか。ちょっとした食事会の貸し切りで利用したくなります。同窓会とかしたい♪♪(^^)/

以前は中華料理屋だったんですって。ふむふむ。

 

↓↓そして、見て見てこのセンスが光る漫画のチョイスを↓↓

うわー、からくりサーカスを置くところがなんとも渋い。どれも名作ばかりでワクワクしちゃいます!!

とりあえず、3日間ぐらいゴロゴロしながら、全巻制覇したくなりました。

 

メニューはこちら

オープンから間もないといこともあって、今のメニューはこちらのラインナップとなります。

徐々に様子を見ながら、9月ぐらいにはもう少し品数も増えてくるとのことでした。

今回はお昼の利用でしたが、夜にもフラっと来てお酒を飲みたくなります。

お昼からでも飲めるようなので、ぜひ店員さんにお声がけくださいな。

 

さぁて、何を食べようかな~!!お腹はペコペコ。

本日の海鮮丼

お店のご主人が塩釜で魚を仕入れてくるというこだわりの一杯。

この日のネタは中央に大きなボタン海老、マグロ、サーモン、〆サバ、玉子焼きの組み合わせ。

ネタはどれも新鮮で生臭さは一切なく、素材の良さが光る美味しさです。ボタン海老が甘くて最高だったなぁ。頭もチューチューしてしまいました!

小鉢には肉じゃがと、鯛のアラから出汁を取ったお味噌汁。

やっぱりお味噌汁は日本人の心です。はぁ~、染みわたる~。

 

ハンバーグ定食

子供たち用にとハンバーグ定食をお願いしました。

熱々の鉄板の上でジュージューと音を立ててハンバーグがやってきました。

噛むほどに溢れる肉汁と、肉肉しい食感がデミグラスソースと相まって、ご飯も進みます。この1.5倍ぐらいのボリュームがあってもペロリとイケちゃいますね。

 

しょうゆラーメン

せっかくなので、麺類も食べたくなって、しょうゆラーメンもオーダーしちゃいます。

トッピングはチャーシューにわかめ、ゆで卵にナルト、ネギのシンプルなトッピング。王道スタイルのラーメンでございました。

スープを一口すすると、どこか懐かしい醤油の風味が先行する味わい。スルスルとのど越し良いストレート麺は食べやすいですね。

ちょっと物足りない時に追加できるよう、ミニラーメンがあっても良さそう。飲んだ後の〆の一杯でもアリだなぁ。

 

ぷはぁー、お腹いっぱいで畳の上で寝たくなっちゃいます。

店員さんたちの丁寧な接客と、心温まる対応にまた来たくなりますね。お店のInstagramを見ると、ご主人は中学生の硬式野球のコーチをしているんだとか。わずかな時間ではありましたが、いろんなお話が聞けて楽しかったです。

お店ではお弁当の販売やオードブルの注文も可能とのことで、気軽に予算や内容などご相談くださいとのことでした。

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。

ごちそうさまでした!!(*^-^*)

店舗詳細

店名:ごはん処 たけまる
住所:仙台市宮城野区福田町4-10-14
電話番号:022-781-7484
営業時間 11:00~14:00 / 17:30~21:30
定休日:日曜・祝日

〇Instagram:@takemaru_0704