【季節限定】食欲の秋に食べたい!宮城の郷土料理「はらこ飯」~和風レストラン 田園 / 亘理店~

グルメ

こんにちは、くま山です。

食欲の秋ですね〜。くま山の一番好きな季節です。

秋に旬を迎える鮭を使用した宮城の郷土料理

「はらこ飯」を食べてきました。

福島出身のくま山は「はらこ飯」を初体験です!

今回伺ったお店はこちら!

和風レストラン『田園』亘理店

店舗は国道6号線沿いにあります。

看板もはらこ飯推しですね。これは期待!

店内

テーブル席と座敷があります。

メニュー

定食や海鮮丼、お寿司などメニューの種類も多いです!単品料理も充実しています♪

はらこめし定食 2,090円

定食はお吸い物と漬物、ひじきの煮物がついています。

鮭とイクラで埋め尽くされて、ご飯が見えない。

このビジュアル間違いないでしょ。

鮭は甘辛く煮込まれています。イクラはあっさりしていて優しい味付けです。

ご飯は炊き込みご飯です!

イクラはプチプチ優しい味の炊き込みご飯と鮭が最高に美味しい!

鮭とイクラは親子なだけあって相性抜群ですね♪

鮭の白子天麩羅 770円

単品料理も注文!

白子は癖がなく食べやすい

サクサクの衣にホワホワな白子がおいしい!

こちらも季節のおすすめメニューです。

はらこめし定食の解説

「はらこ飯」は9月初旬〜12月中旬の季節限定。

今回お伺いした『田園』さんでは「ほっきめし」や「かきめし」など、旬の時期に季節限定で提供しています。

美味しい旬のものを提供しているなんてこだわりを感じますね♪

今回食べた「はらこめし定食」は結構ボリュームがあります。女性やお年寄りはミニ定食でも満足できそうです。

平日でもお昼の時間帯は混んでいて、入店を待っているお客さんもいました。

それだけは宮城県民から「はらこ飯」は愛されているのですね♪

県外の方にも是非お薦めしたい郷土料理です!

来年も食べに行きたいと思います♪

「はらこ飯」が食べたくならったら是非訪れてみて下さい。

店舗情報

◯店名:和風レストラン『田園』

◯電話番号:0223-34-8760

◯住所:宮城県亘理郡亘理町逢隈上郡字上147

◯営業時間:10:30am〜8:30pm

◯定休日:水曜日(祝祭日は営業、翌日休み。木曜不定休の場合あり。)

◯駐車場: 専用駐車場あり。

HP