働く男たちの強い味方~まいどおおきに食堂・仙台中野食堂~【宮城野区中野】

グルメ

こんにちは、はまみーです。
唐突ですが、砂糖入りの麦茶ってどう思いますか?

私が小学生のころは、自宅で作って冷蔵庫に保管している麦茶って、砂糖入りだったんです。友達の家でもそうでしたから、我が家だけではありませんでした。

夏になると思い出します。
プールから帰って飲む、あの甘い麦茶の味・・・。あー、ノスタルジィ。

しかし、いつの間にやら、麦茶は甘くなくなっていました。昭和と共に去ってしまったのでしょうか?気になってググってみると、仙台だけの風習ではなかったようですね。なんとなく、ほっとした私なのでした。

前置きが長くなり、失礼いたしました。

今日は、「まいどおおきに食堂・仙台中野食堂」さんのご紹介です。

全国に展開しているチェーン店で、宮城県内には、この中野のほかに中倉・富谷・市名坂にあり、合計4店舗になります。

地名+食堂という命名方式のようで、こちらは中野にありますので、中野食堂なんですね。

店名:毎度おおきに食堂・仙台中野食堂
電話番号:022-786-0147
住所:宮城県仙台市宮城野区中野2-1-21
参考:ホームページ

産業道路沿い、うみの杜水族館前を塩釜方面に少し車で走ると、すぐに左手に見えてきます。

毎日精米しているコシヒカリの釜焚きご飯と、卵焼きがウリとなっています。

実際、ご飯はすごくおいしいです。
そして!はっきり言って、半田屋さんと激似です。

半田屋さんより店内は、ちょっとこじんまりとしていますね。カフェテリア方式というか、好きなものをトレーに乗せレジへと進むシステムも同じです。

平日のお昼時は、背広姿、作業着姿、つなぎ姿の働く男性でいっぱい!

ここに来ると、みんな一生懸命働いてくれているんだなあ、がんばれ!って気持ちになります。

まず最初に現れるのは、季節限定の麺や、卵焼きを注文するところです。

卵焼きに力を入れているだけあって、注文を受けてから作り、フワフワしていてすごくおいしいです。季節ごとの卵焼きもあります。

と言いながらすみません。
この日は卵焼きを食べる気分ではなくて、注文しませんでした。卵焼きと麺類は、あとから席に店員さんが作りたてを持ってきてくれます。

左手のガラスケースの中は麻婆豆腐やカレー、肉じゃがなどの汁物が入っています。店員さんに口頭で伝えると、おかずが入った四角いバットの容器からよそって渡してくれます。

そして次は焼き魚、フライや小鉢など、食べたいものを自分で取り、トレーに載せて進んでいきます。

こちらはサラダなどの冷蔵系です。自分で扉を開けて取りだします。

見ていると、銀鮭のお造りは人気なようですね。

ご飯も、ほぼほぼ半田屋さんと一緒ですね(*^^*)

私はいつも豚汁を頼むのですが、この日もどや顔で「具が多めの豚汁で」と頼んだら、「それもう、やってないんです」と言われてしまいました。恥ずかし~。

こちらで味噌汁や豚汁、ご飯を受け取り会計となります。

この時点で、「あ、やっぱ、あのおかず食べようかな」と思っても時すでに遅しで、混んでいるときは戻ることができません。また最初から並び直すことになっちゃいます。

でもよくあるんですよね~。
空いているときには戻ること、出来るんですけどね。

セルフの給湯器です。お茶、お水、温かいもの、冷たいものが選べます。

コップの横には、お子様用のお箸や取り皿などが置いてあります。

ドレッシングは5~6種類ありますし、ふりかけも3種類くらいあったと思います。

昔、ご飯だけ頼んで、ふりかけをかけてそれのみ食べているおじいさんを見かけたことがあります。

左側には、残したものを持ち帰ることができるパックやビニール袋も置いてあります。惣菜だけを買って自宅に持ち帰り、夕ご飯のおかずにしたことも何度もありました、テヘ。

電子レンジですが、半田屋さんとは違い、使用している人は毎回少なめに感じます。温かいおかずが多いからでしょうか?半田屋さんは電子レンジの温め待ちが出るほどですからね。

さあ、お席の方はどうなっているのでしょう。どこが空いてるかな??どこに座りましょうかね?

4人が座ることができるテーブル席と、長テーブル席となっています。

長テーブル席は、真ん中に仕切りがあり、向かいの人のお顔が見えないようになっています。

この日の私のお昼メニューです。

・鶏玉ネギ塩炒め270円
・山芋とろろ(小鉢)108円
・豚汁162円
・めし(ミニ)118円

 合計658円(内税)

鶏玉ネギ塩炒めは初めて食べました。あっさりしていて、今の時期にぴったりです。最近野菜不足な気がして、若干、野菜多めのメニュー。ちょっと夏バテ気味でしたので、山芋とろろも。

お安いからと調子に乗って、あれやこれやと取ってしまうと、あっという間に千円オーバーになってしまいます。安く上げようと思うのでしたら、コスト意識は必要になるところ^^
 

☆はまみー的 『半田屋』 VS 『毎度おおきに 中野食堂』 を作ってみました。

広さ      ◎半田屋 > 中野食堂
メニューの多さ ◎半田屋 > 中野食堂
安さ      ◎半田屋 > 中野食堂
お米のおいしさ  半田屋 < 中野食堂◎
食材の良さ    半田屋 < 中野食堂◎
清潔感      半田屋 < 中野食堂◎
女性の入りやすさ 半田屋 < 中野食堂◎

私の個人的な感想です。ご参考までに。

私はどちらのお店も一人でよく行くほど、愛しています♡

店名:毎度おおきに食堂・仙台中野食堂
電話番号:022-786-0147
住所:宮城県仙台市宮城野区中野2-1-21

営業時間:7:00~23:00
定休日:なし
参考:ホームページ