【山形土産】東京・ミシュランガイド掲載店『餃子の店 おけ以』が自販機で買えた。~山形県上山市~

グルメ

こんにちは、Jacklinです。お店選びする時って、どういう風に選びますか。私は、Instagramをチェックしたり、Googleの評価もとても気になります。もちろんミシュランビブグルマン掲載という言葉も。

またまた山形で見つけたミシュランビブグルマン掲載の『餃子の店 おけ以』の自動販売機について、ご紹介したいと思います。

【自動販売機】餃子の店 おけ以

自動販売機があるのは、山形県上山市。以前訪れたかみのやま温泉駅前の「harappa(はらっぱ)soba&caffe」や「だんご本舗たかはし」さんのすぐ近く。

【山形スイーツ】平日限定!超リアル!可愛すぎて食べられな~い!~harappa soba&caffe/山形県上山市~

【山形スイーツ】最大6か月待ちのシュークリームが自販機で買えた。~山形県上山市~

「おけ以」さんは、東京の人気中華料理店なんですって。なんで山形に?と思い、インターネットで調べたところ「おけ以」社長のご子息が酒田市出身の方とご結婚されて、移住されたんだそう。そういうご縁もあって、酒田市に餃子の製造工場もあるんですって。

「ミシュランガイド掲載店」と書いてあるし、これは絶対に買わなくてはいけない!という衝動にかられ、12個入り1,000円で早速購入!自動販売機の商品を買うときに毎回思うことは、保冷材も一緒に売ってくださ~い!!ということ。

自宅に持ち帰り、早速調理。

パッケージは、こんな感じ。

中を開けると、見るからに肉厚な餃子!

作り方とチラシも入っています。調理時間が20分!冷凍餃子で調理時間が20分は少し長いと思いましたが、なんといってもミシュラン掲載店。説明書どおりに作ります。

餃子が半分浸るくらいのお湯を入れて蒸し焼きにするのですが、普段作る餃子より水の量が多い・・・ちょっと心配。

説明書どおりに作って、完成!!表面のおこげは、良い感じ♡

皮はもっちり、具材もぎゅっと詰められていて、肉汁と野菜の旨味たっぷりの餃子が完成!

あ~美味しかった♪ 仙台にも自動販売機設置して欲しいな~。山形市と天童市には2か所ずつ自動販売機があるみたい。夜ごはんのおともにおすすめです。

新宿ゴールデン街の伝説ラーメンも売っていましたよ。煮干しラーメンと二郎系ラーメン好きな方は、保冷剤を持って是非お出掛けください!

 

購入場所

住所:山形県上山市矢来1-5-8付近