お蕎麦屋さんの絶品”やきかつ” ~四季彩 もがみ野~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。
今回は、青葉区木町通にある山形そばのお店『四季彩 もがみ野』さんへ行ってきました。こちらは山形産のそば粉“でわかおり”を使用した美味しいおそばが食べられるお店なのですが、もう一つの看板メニュー、山形の平牧三元豚を使った“やきかつ”も人気なのだとか。今回はこのやきかつを頂きにお邪魔したいと思います。

店名:四季彩 もがみ野
電話番号:022-215-2253
住所:宮城県仙台市青葉区木町通1丁目8-18
参考:食べログ



お店の場所は、木町通の東北大学病院すぐ近く。大学病院正門前から延びる道路の少し先のあたりです。



店内は落ち着いた雰囲気で、女性一人でも入りやすいです。席はカウンター6席とテーブル席12席で合わせて18席。





メニューはこんな感じです。今回はもちろん平牧三元豚の『やきかつ膳(150g)1,350円』。やきかつは夜限定のメニューなのですが、休日限定でお昼にも食べる事が出来ます。

こちらのお店は、おそばも美味しいのでオススメです。二八の“手打ちそば”“自家製そば”の2種類出していてメニューによって変わります。個人的にはコシのある“手打ちそば”のもりそばがお気に入りです。



20分程でやってきました。こちらがやきかつ膳。かけそばに、これまた山形らしくラフランスのゼリー付きです。



やきかつは見ての通りとってもジューシー。ソースか塩を付けて頂きますが、何も付けないで食べたいくらいお肉が美味しい。脂身も甘くてスッと溶けていきます。そば粉の衣は香ばしく焼かれていて、揚げていないから全然重くない。衣が軽い分お肉の美味しさを存分に味わえますね。噛めば噛むほど口の中にうま味が広がりますよ。



かけそばは温かいのにしました。看板メニューなだけあって、のど越しのいい美味しいおそばです。

山形の平牧三元豚、めちゃくちゃ美味しいですね。なんだか物凄く噛みしめながら食べてしまいました。油で揚げたとんかつをガッツリ食べるのも良いですが、お肉の美味しさを堪能できるもがみ野さんのやきかつもまた別の魅力がありますよ。ご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

店名:四季彩 もがみ野
電話番号:022-215-2253
住所:宮城県仙台市青葉区木町通1丁目8-18
参考:食べログ