大河原で熱々サクサク美味しいもち豚とんかつ!おすすめです~とんかつ海鮮居酒屋 わらく~

グルメ

こんにちは。暖かい日が多くなってきました。でもまだまだ油断はできませんね。油断しまくり薄着でいたら、ちょっとくしゃみが出ちゃってる、まるです。皆さんも気をつけて!

さて、今回紹介するお店はこちら「とんかつ海鮮居酒屋 わらく」さんです。

店名:とんかつ海鮮居酒屋 わらく
住所:宮城県柴田郡大河原町字新南63-22 
電話番号:0224-53-0071 
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)
     17:00~21:30(L.O.21:00)
休日:月曜日

お父さんと用事で出かけた時に寄ることがあるとんかつ屋さんです。4号線沿いに大きな看板がどーん!わかりやすいです。今回もお父さんと(笑)

こちら、お店の壁にも全面プッシュしているもち豚がとても美味しいです。

もち豚ってなに?ってことなのですが「とんとんの丘 もち豚館」というところで飼育されでいる豚なのですが、

「おいしくて安全でヘルシーな豚肉を作るために配合飼料には添加物としての抗生物質を使用せず、安全で上質な飼料を与えています」

という豚さんなのですよ!

お客さんがいたので写真が上手に撮れませんでしたが、テーブル席と座敷があります。喫煙を聞かれたので、ちゃんと分けてもらっているみたいですね。たばこを吸わない私にはありがたいです。

メニューです。通常メニューとは別にランチメニューもありました。写真撮り忘れちゃった(^_^;)

私が何を食べようか悩んでいたら、お父さんが店員さんに「何が柔らかいの?柔らかいのがいいんだけど」と。なんていう質問するの・・・。ですが店員さんは優しく「ロースも柔らかいですが、ひれの方がもっと柔らかいですよ」と。ありがとう店員さん。

お父さんは「もち豚ひれとんかつ膳(1200円)」私はランチメニューの「もち豚ロースとんかつ膳」 ロースとんかつ膳の方はたしか(1080円)だったような。あやふやな記憶ですみません。

この他にも「うなき丼」や「海鮮丼」などもありました。

頭の中がとんかつ!となっていたので、他のメニューに気がついたのが帰る直前。もっと落ち着いていろいろ見ればよかったーー。

飲み物はセルフで飲み放題でした。この日はリンゴジュースとアイスコーヒー、ウーロン茶、ホットコーヒーでした。リンゴジュースが美味しかったです。

お父さんとおしゃべりしているとやってきました、とんかつー!!ソースと岩塩が付いてきて、どちらでも美味しいですよ、と。

写真は私のロースとんかつ。おいしそーーー!って、早速パクッと口にしたら、熱々のサクサクで美味しいのなんのって。ロースの脂身も甘く感じて美味しい。さすがもち豚とんかつ!

塩もなかなかのおいしさでしたが、私は断然ソース派。ご飯がもりもりいけちゃうおいしさです。写真ではわかりづらいかもしれませんが、ごはんがなかなかの量でした。普段ご飯茶碗にふわっとっぐらいしか食べないんですが、こちらは中どんぶりぐらいの多さ。でもとんかつのおいしさで全部食べちゃいました。

あまり野菜が得意じゃない私ですが、とんかつの途中で食べるキャベツも口の中をさっぱりさせ、さあ再びとんかつへ!と言う感じで箸が止まりませんでした。

こちらはお父さんのひれとんかつ膳。ひれかつって、ちょっと小ぶりのヒレカツが何枚かって言うお店が多いと思うのですが(気のせい?)、こちらはロースとんかつと同じように一枚どーん。

当然のようにお父さんのひれかつと、ロースとんかつを取り替えっこして食べてみました。

店員さんが言っていたように、すっごく柔らかいです!そしてさっぱり。あたりまえですがロースとは全然違いますね。とっても食べやすいです。お父さんも、柔らかくて美味しい!と言っていました。

お父さんにはご飯の量は多かったようで、少し残しちゃってたかな。ごめんなさん。注文の際、大盛りにはできるようなんですが、今度来たら半分にしてもらおうかなって思いました。

デザートも付いていて、今回は柑橘系の寒天寄せだと思います。ゼリーとは食感が違う感じ。ちょっとしっかりした感じ。こちらも美味しかったです。

私は昼間しか行ったことがないので夜の雰囲気はわからないですが、日本酒飲み比べや宴会コースなどのメニューも置いてあったので機会があったら夜も来てみたいなーと思いました。

近くに行くことがあったら、ぜひ美味しいもち豚とんかつを食べに行ってみてください。

店名:とんかつ海鮮居酒屋 わらく
住所:宮城県柴田郡大河原町字新南63-22
電話番号:0224-53-0071
営業時間: 11:00~14:30(L.O.14:00)
      17:00~21:30(L.O.21:00)
休日:月曜日