仙台の台所!仙台朝市で朝市ラーメンを食べてみた。

おでかけ

こんにちは、キッドです。
昨日の仙台は一変、気温も低く雪で街が覆われてしまいました!!やはり2月、まだまだ油断がならないですね。3月までは我慢が続きそうです。

そんな雪が降る日に、私は『仙台の台所』と言われる、仙台朝市へ行ってきました。トップ写真でも分かるように左側部分は工事中でした。お店が新しくでもなるのでしょうか。こちらはちょこちょこ確認することにしましょう。

施設名:仙台朝市(仙台朝市商店街振興組合)
問い合わせ:022-262-7173
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-3-28
参考:ホームページ

100メートル程の朝市通りには、鮮魚・青果・精肉などの生鮮食品をはじめ、乾物類、加工食品、韓国料理食材、惣菜や団子、飲食店など70店舗程のお店が常設されています。この日は雪が降っているにも関わらず多くのお客さんで賑わっていました。



急に降ってきた雪にお客さんは屋根のある屋内へ逃げ込んでしまいました。この日は本当に寒かったです。店員さん達も寒い中ご苦労様でした!



施設の中に入るといろんなお店があって、ちょっとワクワクが止まりません。特に魚介系が多く、どれも新鮮で美味しそうですね。外が寒いのでいろんなξを入れた鍋でも食べたくなります。最近貝類にもはまっているので、巨大なツブ貝でも買って帰ろうかしら。いろいろ見ているだけで時間があっという間に過ぎてしまいそうです。これはハマリますよ♪♪



中でも通りの中腹ぐらいにあるコロッケ売り場では行列が出来ていました。色んな種類のコロッケがあり、全部一口ずつ食べたくなります。みなさん今日の夜御飯用に買って帰るのかな。いいなー、あとで食べ歩き用に買おうかな~。

まずは今日の目的の一つ、朝市ラーメンを食べなくては!お店はこの奥になります。行列を横目に早速お店へ向かいましょう!



お昼時間をちょっと過ぎたこともあって、店内は私だけでした。なんとも庶民的な町の食堂といった雰囲気です。



店の入口にもありましたが、店内の壁にもメニューが沢山貼られています。日替わり定食は、おかずが2品とご飯、味噌汁、漬物がついて650円で食べることが出来ます。でも、この日はラーメンを食べるって決めていたので、日替わり定食は次の機会ですね。



今日注文をしたのはこちら『ラーメンセット ミニカレーライス/800円』になります。カレーの器がミッフィです!! か、可愛い♪



ラーメンの味は醤油と塩から選ぶことが出来るようです。この日は醤油味をチョイス。早速頂きます。麺は細麺ストレートで、ちょっと柔らかめです。うわー、ほんとにシンプルな醤油ラーメンですね。それでいてどこか懐かしい味わいです。味がシンプルなので、スルスル、スルスルと口に運んでしまいます。朝にささっと食べて仕事に向かうにはこういったラーメンが食べやすいのかもしれませんね。



セットのミニカレーは、野菜の甘みが溶け込んだ優しいカレーでした。こちらも食べながら実家を思い出してしまいます。まさしく、ほっとする美味しさですね。思わず丼いっぱいのご飯にカレーをかけて、ガツガツ流し込みながら食べたくなります。

ぷは~、食べた食べた!!ラーメンとカレーも食べればお腹も一杯です。他にもいろんなメニューあって、ここに通うお客さんは飽きが来なそうですね。では、お会計をして帰りますか。

って、あれ!?

あれ!?

あれ!!



朝市ラーメンって他にある~!!

すみません、完全にミスを犯してしまいました。朝市ラーメンとは、仙台朝市で食べるラーメンのことだと勝手な思い込みをしておりました。が!!朝市ラーメンというメニューが普通に存在していたようです。食べログを見ると、豚バラが入った、ちょっとこってり気味の醤油ラーメンのような感じでした。まぁまぁ、今度食べることにしましょう。

仙台朝市ではいろんな美味しい食材があるので、白いご飯を買えるようにして自分で丼を作って食べれるようになっても面白いかもしれませんね。これからちょこちょこ通いそうです。みなさんも仙台の台所、仙台朝市に行ってワクワクしませんか♪♪

~追伸~
タイトル変更のお知らせ

誤)仙台の台所!仙台朝市で朝市ラーメンを食べてみた。
↓↓↓↓↓↓
正)仙台の台所!仙台朝市で朝市ラーメン気分で醤油ラーメンを食べてみた。

施設名:仙台朝市(仙台朝市商店街振興組合)
問い合わせ:022-262-7173
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-3-28
参考:ホームページ