ジャパニーズパスタな”味噌チーズまぜそば” ~まぜそば 凛々亭 国分町店~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区国分町に先月オープンしたまぜそばのお店『まぜそば 凛々亭』さんへ行ってきました。こちらは福島の郡山に本店を構える有名なまぜそば専門店で、一般的な東京の油そばとはひと味違った独自の“まぜそば”を楽しむことができます。

店名:まぜそば 凛々亭 国分町店
電話番号:022-702-9063
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-9-5 国分町一番街 1F
参考:食べログ



お店の場所は、国分町の繁華街にある「一番街」という横丁の入口角です。夜の18時オープンなので、今回は夜の訪問です。



まずは店内で食券を購入。「自慢の和風まぜそば780円」がスタンダードのようですが、他のメニューも見たことない物ばかりでなかなか攻めていますね。限定メニューや追いめし付きのもありますよ。

ちょっと迷って今回は『味噌チーズまぜそば980円』にしてみました。「国産ネギトロまぜそば890円」もめちゃくちゃ気になります……。



小さなお店で、席はカウンターのみで8席ほど。



最初にセットのスープからやってきます。



続いて味噌チーズまぜそばも。並盛と大盛は同料金で、こちらは並盛です。

トッピングは角切りチャーシュー、メンマ、もやし、玉ねぎ、チーズ、青ネギ、特製ラー油と具沢山。炙られたチーズが美味しそうです。なんかバーナーで炙ってる音がしたのはこれか。



麺は極太です。よく見る油そばの麺をさらに太くしたような感じかな。ゴワゴワしたタイプではなくて、モチッとしています。



まぜまぜして頂きましょう。

モッチモチの太麺に、コクのある味噌味のタレとチーズがよく絡みます。パンチのある味を想像していましたが、意外にも結構まろやかでコクのあるお味ですね。チーズのおかげもあるかな?それとニンニク入りの特製ラー油の辛さが合わさって、どことなく担々麺に近い感じもします。もやしとネギのシャキシャキもいい感じ。



カウンターには、油そばではお馴染みの調味料も置いています。個人的には、そのままでも味のバランスが良くて十分美味しいのですが、もっとパンチが欲しいときは投入してみてもいいですね。

味噌チーズまぜそばは「ジャパニーズパスタ」としてのまぜそばを目指したメニューなのだそうですよ。言われてみると確かにそんなような。この味は好きな人結構いそうな気がします。チーズ好きの方にはオススメですよ。

他のも気になるので今度は、和風まぜそばかネギトロまぜそばを食べてみたいと思います。美味しかったです。ご馳走さまでした。

店名:まぜそば 凛々亭 国分町店
電話番号:022-702-9063
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-9-5 国分町一番街 1F
参考:食べログ