こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区一番町にあるフランス料理店『アンブロジア』さんへランチに行ってきました。こちらのお店は、夜はフランス料理やワインを楽しめる大人のレストランなのですが、ランチタイムに食べられる欧風カレーも人気があるんですよ。
店名:Ambrosia(アンブロジア)
電話番号:022-265-6671
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-40 おの万一番町ビル 3F
参考:ホームページ・食べログ
場所は、地下鉄勾当台公園駅より徒歩2分ほど。第一生命タワービル裏手の路地にあるビルの3階です。
店内はシックでお洒落な内装です。席はカウンター4席とテーブル席16席で合わせて20席ほど。
ランチメニューはほぼカレーのみで、種類豊富です。フレンチのお店なだけあって、お値段もやや高級。あまり本格的な欧風カレーには縁が無いので楽しみです。
この日は、季節限定メニューの『ビーフきのこカレー1,680円』にしました。辛さは0~5まで選ぶことが出来て今回は1にしました。0で中辛くらいとのことです。
カレーにはライスまたはナン、サラダ、ヨーグルトが付きます。まずはサラダから。
続いてお待ちかねのビーフきのこカレーとライスがやってきます。カレーにはビーフとしめじ、エリンギ、舞茸、エノキなどの数種類のきのこがたっぷり入っています。
お味はなんというか、めちゃくちゃ美味しいんですけどスパイシーさよりも、フォンドボーのコクとかワインの酸味とかそういう……わかったビーフシチューだこれ。本格的なビーフシチューをカレーに昇華させたような印象ですね。家庭で作るカレーにはないリッチな味わいです。
ビーフは塊で入っていて、持ち上げると崩れるほど柔らかいです。贅沢にゴロゴロ入っていますよ。
卓上にはカレーの定番の薬味が3種類あるので、お好みで投入しましょう。ですが私はあまり使いませんでした。カレーが本当に美味しいのでそのまま食べたくて。
それからこちらは『ポーク野菜カレー1,450円』。ポークと様々な種類の野菜が入っていてこちらもかなり具沢山です。
具材以外はビーフカレーとほぼ同じかと思いきや、また違った美味しさになっていてびっくり。具材が違うとこんなに変わるんですね。他のカレーのお味も確かめてみたくなります。
最後はヨーグルトドリンクです。甘さ控えめでスッキリしていて、カレーの後に丁度いいです。
さすがはフレンチレストランの欧風カレー、家庭ではまず食べられないお味にちょっと贅沢な気分になりますね。たまのごちそうにまたお邪魔したいと思います。美味しかったです。ご馳走様でした。
店名:Ambrosia(アンブロジア)
電話番号:022-265-6671
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-40 おの万一番町ビル 3F
参考:ホームページ・食べログ