ひとりでも気軽に立ち寄れて、落ち着いた雰囲気でお寿司が味わえる~鮨はま勢~【塩竈市】

グルメ

こんにちは、はまみーです。

今回は塩釜の「鮨はま勢」さんのご紹介です。

店名:鮨はま勢
住所:塩竈市海岸通3-10
TEL:022-366-7526
営業時間:12:00~22:00
定休日:不定休
参考:食べログ

「市民一人に対するすし屋さんの数が日本一多い」ことで有名な塩釜。

塩釜散歩をしていると、こんなにお寿司屋さんがあって共倒れしないんだろうか?と不安になるほどです。

コンクリートの打ちっぱなしで、スタイリッシュな店構えが目を惹く「鮨はま勢」さん。本塩釜駅のすぐ近くで、「すし哲」さんと目と鼻の先にあります。

観光客に人気の、お寿司屋さん御三家「すし哲 」「鮨 しらはた 」「亀喜寿司 」以外で、気楽に入れそうなところないかな?と思って歩いていたら、以前より気になっていたこちらのお店を見つけました。

もちろん、リーズナブルという口コミを見てから行きましたよ。

店内はとても静かで、カウンターが6席ほど。奥の方に4人掛けのテーブル席があるように見えますね。

平日の12時半ごろでしたが、お客さんは私一人でした。大将と奥様で切り盛りされているよう。大将は頑固親父風です。

カウンターのショーケースにはネタがびっしりと並んでいるイメージですが、時間のせいなのかケースの中は空でした。

 

確かにリーズナブルですね。

お店の雰囲気にとても合っていた生け花。全体的にすっきりとしていて、上品なお店だと感じました。お寿司屋さん特有の活気はありません。それを淋しいと感じる人もいるかもしれませんね。

月(中すし)1600円

何といってもネタが厚い!なので、とてもボリュームがあります。

シャリは小さめで、酸味が少なくあっさり味、私好みの加減です。お米はササニシキだそう。

こちらのすまし汁、山芋や、こんにゃく、タケノコなど具だくさんでおいしかった!

卵焼きは、甘いのを期待しちゃってましたが、そうではありませんでした。あまり出汁も効いてる感じがしなかったな。正直、卵焼きは2個もいらないです~。

ボタン海老が肉厚で甘~い!これが一番おいしく、気に入りました。また食べたい!!

お店は小さいですが綺麗で、女性ひとりでも入りやすく、そしてリーズナブル。落ち着いた空間でゆったりとお寿司のランチが楽しめました。ごちそうさまでした。

店名:鮨はま勢
住所:塩竈市海岸通3-10
TEL:022-366-7526
営業時間:12:00~22:00
定休日:不定休
参考:食べログ