三角屋根が目印!蔵王町のドライブイン『味処 夢や』でランチタイム

グルメ

こんにちは、キッドです。

本日は宮城県南、蔵王町にある『味処 夢や』さんをご紹介させていただきます。

ゴールデンウィーク期間に県南へドライブをした際、お腹が空いてフラリと立ち寄ったドライブインのようなお店でした。

結構車も停まっていたので、気になっていざ入店でございます♪

味処 夢や

国道457線を走っていると、森から抜け見晴らしが良くなる場所に、三角屋根のお店が見えてきます。駐車場も広いのでご安心を!

周辺にはコンビニなどはほとんどなく、お蕎麦屋さん・珈琲屋さん・ピザ屋さん、などがあるので、事前にいろいろ調べながらドライブを楽しむのもオススメ♪

この日は休日の12時ぐらいにお邪魔しました。

お昼時ともあってほとんどの席が埋まっています。お客さんは地元の方、観光客という印象かな。テーブル席の他に、小上がり席があるのは子連れ家族には嬉しい。(*’▽’)

メニューはこちら

まさにドライブインのラインナップ!いいじゃないの~

あいにくこの日はラーメン類は終了とのこと。12時で終了???仕入れの関係もあるのかもしれませんね。

かつ丼セット 1,100円

最近、娘ちゃんがかつ丼にハマっているので、外食時のかつ丼比率が高くなっている我が家です。

セットにはミニうどん、小鉢、サラダ、漬物が付いてきました。

ドスン!

いいじゃん、いいじゃん。ヴィジュアルは合格。美味しそう~

この日の小鉢はふきの煮物かな。程よい味付け加減でほっこりした美味しさにニンマリ。

サラダにはポテサラも入り、ボリュームいっぱい。若干の水切りが弱くて水っぽいのは愛嬌ということで。

では、かつ丼をいただきます。大きな口を開けてガブリ!

うん、うん、いいじゃない。食べやすいロース肉の厚さに、若干のカリを残した仕上がり具合。玉ねぎ、卵とのバランスもちょうどいい。甘すぎず、しょっぱすぎず。

上のかつは子供たちにほとんど取られてしまったので、そういう意味ではもう少しツユだくだとご飯も進んだかな♪

ミニうどんもしっかりとしたボリュームでした。

うどんはあらかじめ茹でてあるタイプを湯通ししてから、おつゆにくぐらすような感じかな。

コシというよりかはやわらかめで、汁物としてお年寄りや子供も食べやすい位置づけかと思います。

天ざる 1,100円

気温も高かい日には、冷たくさっぱりとしたお蕎麦も食べたいね。

もちろん天ぷらもつけて♪♪

うわ、タラの芽じゃん!!

この季節には春の山菜が楽しめるだなんてテンションが上がってしまいます。薄衣でサクっと食感、風味もいいなぁ~。日によっても内容が変わるかもしれませんね。

お蕎麦はモチっとした歯ごたえで、食べやすかったです。つなぎの小麦粉の割合も多いのかも。

ざるうどん 800円

ざるうどんも一緒に注文。ボリュームが結構ありました。

これは乾麺、もしくは冷凍うどんなのかなー。湯で加減と冷水で冷やす具合によっては、後半になるにつれてモソっと感が出てしまうので、早めに食べちゃうのがいいのかも。

 

ぷはぁ~、食べた食べた。お腹いっぱいで眠くなっちゃいます。

帰る頃にも続々とお客さんがやってきます。入りきらずに外で待つ人や帰る人もチラホラ。注文でバタバタすると、店員さんも忙しくなり、多少の配慮不足があるように感じました。(;^ω^)

大型連休ともなるとしょうがないよね。

提供までに時間がかかる場合もあるので、ゆるりと外の景色を見ながらお過ごしください。

みなさんも行ってみてくださいね♪

店舗詳細

店名:味処 夢や
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北原尾1-577
電話番号:0224-34-2451