濃厚どろどろ海老スープと、食感のいい自家製麺のコンビネーション 〜麺屋とがし 龍冴 / 若林区新寺〜

グルメ

こんにちは、はむぼーです。
今回は、仙台市若林区新寺にあるお店『麺屋とがし 龍冴』をご紹介します。

店名:麺屋とがし 龍冴
電話番号:022-385-7390
住所:宮城県仙台市若林区新寺2-1-1 サンシャイン菊平ビル 1F
参考:ホームページ食べログ

ああ、エビの味噌が濃厚なラーメンが食べたい。。
エビ大好き、ラーメン大好きなはむぼーは、海老味噌ラーメンが大好き。

そして、今回、そんな海老味噌ラーメン好きにはたまらないラーメンを提供しているお店を発見してしまいました。

というわけで、今回お邪魔するのは、『麺屋とがし 龍冴』さん。

それでは行ってみましょう。

▼斉藤さんの書いた記事はこちらから。

ドロドロ系な濃厚”海老つけ麺” ~麺屋とがし 龍冴~

『麺屋とがし 龍冴』ってどんなお店?

お店の外観はこんな感じ。

あのラーメン好きなら知らない人はいないほど有名な『とがしグループ』のお店となります。

赤い看板がかっこいい!

まずは入店すると、食券機でチケットを購入します。

麺はらー麺、油そば、つけ麺、豚そばから。
スープはエビ、カツオ、辛いものの3種類から選ぶことができます。

こんなに自分好みにカスタマイズできるなんて最高ですよね。

どれにしようかな〜。
やっぱり今回は海老が食べたくて来たから海老のらー麺にしよう!

食券を購入。

ちなみに食券はこんな感じになっています。

店員さんに渡す時に、スープを白か黒か赤か、麺の量は並盛か大盛か、ニンニクとショウガは有りなのか無しなのかをチョイスできます。

ラーメン店なのに、まるでスタバのようなカスタマイズですね。

店員さんに渡して席へ移動。店内の様子はこんな感じ。

席はカウンター席です。

テーブルにはこのような注意書きが・・・。

使用済みのティッシュペーパー、つまようじ、紙エプロンは自分でゴミ箱に捨てること、大声で話さないこと、長居しないこと、マスクを着用すること。

コロナ対策も徹底していますね。
毎日安心して食べられるように、はむぼーもしっかりと守ります。

席に着いたら、お水を飲んでしばし待機。

「お待たせしました、『濃厚龍冴ら〜麺』です。」

『濃厚龍冴ら〜麺』はこんな感じ

わ〜い、ラーメン♪

どろどろ系の食べ応えのありそうならー麺。

麺の上には、たまご、ねぎ、めんま、にんにく、海苔、2種類のチャーシューが乗っています。

このこってり感のある、どろっとスープがいいですね。

飲んでみると、海老の味噌が凝縮したスープが口の中を海老一色に支配します。

ああ、海老を丸ごと飲み込んでいる、そんな感じ。海老好きにはたまらないスープですね。

麺もいただいてみましょう。

中太の低加水麺。
やっぱり、どろっと系の麺には太い麺がよく合いますね。

濃厚海老味噌スープと自家製麺の相性が最高。

そしてこのチャーシュー。
提供前に炙るもんだから、香ばしいにおいが店内に漂い、着丼する前から胃袋を鷲掴みにしてきやがります。

肉の食感はとても柔らかく口の中でほろんとほどける。柔らかチャーシュー好きにはぜひ食べてほしいなあ。

濃厚どろどろ海老スープと、食感のいい自家製麺をつるつる一気に完食、ご馳走様でした。

というわけで、海老に脳髄まで支配されそうな「麺屋とがし 龍冴」。

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

それでは〜。

店名:麺屋とがし 龍冴
電話番号:022-385-7390
住所:宮城県仙台市若林区新寺2-1-1 サンシャイン菊平ビル 1F
参考:ホームページ食べログ