【仙台EDEN】辛味噌ラーメン食べて春を呼べ~山形飛島亞呉屋~

グルメ

こんにちは、キッドです。
せっかく温かくなっと思った仙台ですが、ここ数日は寒い日が続いております。この前なんて雪がパラパラ降ったりも。もういいよー、春が恋しいよー。そして、花粉よ早くどこかに行ってしまえー。

さてさて、そんな期待を胸を込め、今日はこちらのお店をご紹介っと。仙台EDENにある山形ラーメンのお店『山形飛島 亞呉屋(あごや)』さんとなります。

店名:山形飛島 亞呉屋
電話番号:022-748-5980
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-10-25 EDEN仙台
営業時間 :11:00~23:00
定休日:なし
参考:ホームページ食べログラーメンデータベース

亞呉屋さんですが、結構好きでちょこちょこお邪魔をさせていただいています。あの飛魚(あご)出汁スープが無性に飲みたくなっちゃうんですよね。まだ食べたことが無いという方は、ぜひにも食べて欲しい一杯です。

■過去記事:あごだしラーメンのお店
■過去記事:飛魚(アゴ)出汁どろつけ麺

結構行ってるな…笑

この日は特に亞呉屋さん目的でEDENに来たのではなく、新店でも入ってないかなぁっとプラプラ歩いておりました。

すると、素敵な張り紙が亞呉屋さんに貼ってあるではないですか。辛みそだと!?

入っちゃいました♪

だって、この日も風が強くて体が冷え冷えだったんですもの。そんな時に限って、服装は春仕様だし。これは何か食べて、体の芯から温めたいという思いでお店を探していたのです。久しぶりの亞呉屋さんなので、普通の中華そばも惹かれましたが、せっかくなので『辛みそラーメン/750円』の食券を購入です。

ジャジャーン

うっひょー、お・い・し・そ・う!!この日は12時ぐらいにお邪魔しましたが、そこまで混んでなく、料理もすぐに到着しました。いつもお昼時は混み込みなので嬉しい。

山形辛みそラーメンと言えば、この青海苔が特徴的ですよね。海苔の風味が味噌と良く合うんだ。

今回の主役と言ってもいい、辛みそは静かに出番を待ちます。もう少し待っててね。

では、熱々のうちにスープを頂きます。ズズズっと、くぅ~、温まりますね。スープは思いのほか、あっさりとしていて味噌の風味がふわり、余韻で魚介の旨味がジワーっと広がる口当たりでした。

せっかくなので、辛みそを溶かす前に麺も一緒に食べてみようかな。麺は中太ちぢれタイプになります。パクッと、適度なコシがあり、まさに亞呉屋さんの麺といったところ。今のあっさりスープには、ガシガシした麺の存在感にちょっと負けそうな印象があります。

では、本日の主役の登場です。辛みそをスープに良く溶かし込みます。キャー、なんて素敵なビジュアルでしょうか。(辛いもの好きです)

では改めまして、スープをズズズっと。美味しい!うんうん、これこれ。一味のアクセント、ニンニクのコクと旨味がスープに奥行きを作ります。まさに永遠に飲んでしまう危ないやつです。

亞呉屋さんのチャーシューも結構好きなんです。食べた肉感もあり、脂身部分はほろりと柔らかく、適度な塩気で良きお口のオアシス。お肉好きならチャーシュートッピングはオススメです。

欲しがっちゃうキッドは、後半戦ともなると卓上にある一味を追加でパッパッパッ。くぅ~、七味じゃなくて、この一味のアクセントがたまりません。辛いものは好きなのに、汗っかき。外は寒いのに風邪ひいちゃうよ。ティッシュで拭きながら、ラーメンを食します。美味い、熱い、辛い、美味いの繰り返し。笑

そして最後には冷たいお水をクイッと。

はぁ~、なんという達成感でしょうか。初めての辛みそラーメンは美味しかった~!!

いつも来る度に美味しいラーメンを食べさせてくれる亞呉屋さん。中華そば、あご出汁どろつけ麺に辛みそラーメンという選択肢が加わりました。これからも一年を通して楽しんじゃいたいと思います。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!

店名:山形飛島 亞呉屋
電話番号:022-748-5980
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-10-25 EDEN仙台
営業時間 :11:00~23:00
定休日:なし
参考:ホームページ食べログラーメンデータベース