仙台プラザの味を受け継ぐ高級中華料理店 ~中国北京料理 飛天~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区一番町にある中華料理店『中国北京料理 飛天』さんへ行ってきました。こちらは、今は無きホテル仙台プラザの「北京」でシェフを務めていた方のお店ということで、その味を受け継いだ本格的な中華料理を楽しむことができるんですよ。

店名:中国北京料理 飛天
電話番号:022-395-5191
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-1-18 しまぬきビル 3F
参考:ホームページ食べログ



お店の場所は、藤崎がある並びの一番町アーケード「マーブルロードおおまち」の中にある、しまぬきビルの3階です。



店内は高級感のある内装で、入口からまるでホテルのようですね。町の中華料理屋さんとは違った落ち着いた雰囲気です。席はテーブル席が70席ほどあり広めです。

開店直後にお邪魔しましたが、すでにお客さんが結構入っていますよ。後からも、お上品なおばさま方が続々と入ってきます。ほんとマダムは素敵なお店をよく知っていますね。私にも教えてもらえないかな……。





メニューは、季節ごとに内容が変わる「飛天ランチ1,250円」や、女性に嬉しい「レディースランチ1,100円」など、他にも様々。ランチコースなんかもありました。



最初にジャスミンティーがポットでやってきます。これはちょっと嬉しいサービスですね。



そして、今回頂くのは『陳麻婆豆腐セット953円』。こちらの麻婆豆腐が美味しいと小耳に挟んで、ずっと食べたかったんですよ。楽しみです。



早速ひと口。……わぁ、めちゃくちゃ美味しい……。

なんというか、家庭では作れない洗練されたお味です。深いコクと、香辛料の爽やかな風味が上手く調和していますね。山椒のビリッと痺れる辛さにも、どこか清涼感があります。ネギのシャキシャキ感もいい感じ。ひと口食べたら手が止まらなくなってしまいます。



やっぱり白いごはんと一緒に食べたいですよね。なにげにごはんが多めなのが最高です。モリモリ頂きます。



山椒は十分効いていますが、お好みでもっと加えることもできますよ。更なる刺激を求める過激派の方は、遠慮なくどうぞ。思う存分ジャリジャリさせちゃってください。



こちらは『レディースランチ1,100円』。美味しいものを少しずつ、沢山食べられるので、女性の好きなツボを押さえていますよ。食べて驚いたのが、どれも中華料理特有の油がきつい感じが無くて、上品で洗練された味付けに高級感があります。ゆっくり味わって食べたくなりますね。



レディースランチには、ドリンクとデザートも付きます。杏仁豆腐がとろんとしていて美味しい。



それから、お子様用のメニューもあるので子連れでも利用しやすいですよ。3種類あってこちらは『お子様チャーハンセット850円』。写真には写っていませんが、食後にデザートのアイスと、おもちゃも頂きました。

味もサービスも高級感あふれるお店ですが、このお値段設定なら、むしろリーズナブルに感じますね。人気があるのも納得です。私も麻婆豆腐が美味しかったので、またお邪魔したいと思います。ご馳走さまでした。

店名:中国北京料理 飛天
電話番号:022-395-5191
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-1-18 しまぬきビル 3F
参考:ホームページ食べログ